内容説明
佐渡の金銀山の不正を探るために西丸老中・水野越前守の送り込んだ隠密が、次々に姿を消した。真相究明を依頼された眠狂四郎の前に立ちはだかる刺客たち――少林寺拳法の達人・陳孫の助けを借り、刺客をかわしながら狂四郎が探り出したのは、本丸老中・水野出羽守、加賀百万石、豪商・銭屋五兵衛らの、将軍家斉を操り人形にしようとする恐るべき陰謀であった……。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
優希
44
面白かったです。次々と消える隠密の真相究明を依頼された狂四郎。刺客を避けながら探り出したのが陰謀によるものという結論が時代を感じさせます。恐ろしい陰謀に狂四郎がどう立ち回るのか。下巻も読みます。2021/12/04
すす
1
佐渡の金山をめぐる陰謀的な話ですが、いつもの様に色々なエピソードが盛り込まれるので、そもそも一体何がしたいんだっけ?と、思うことしきり。 まぁ、でものんびり読むぶんには心地はよいです。江戸の風物も丁寧に描かれてるし、当時の様子を思い描きながら読むのは愉しい。蚊帳は必須だったのだなあ。 少林寺拳法の使い手が登場しますが、映画でも確かにそんなシーンの覚えがありました。映画も再度観たくなりました。2023/08/25
tai65
1
星4つ2020/11/17
みい⇔みさまる@この世の悪であれ
1
☆×4.5…所持している本とはページ数相違。(持っている本のほうがページ数が少ないです)今回は狂四郎が結構苦労をする場面が多い気がしてしまいます。勝手に逆恨みをして殺そう、という人が約2名いますからね。本人が望まずに政道の重要ごとにかかわることとなってしまった狂四郎。女の影が付きまとっていますが…まさか、今回もそういうことになってしまうのでしょうか…2012/09/09
ぶるがりあ
1
前にどこかで見たような手法があると既読本なのではないかと疑ってしまいます。狂四郎が少年から恨みをかうシーンなんかはユーモラスです。2011/10/24
-
- 電子書籍
- レディ、ご一緒にいかがでしょうか【タテ…
-
- 電子書籍
- だって、愛しか見えなかった【マイクロ】…
-
- 電子書籍
- ビッグライフ~無名作家の逆転劇~【タテ…
-
- 電子書籍
- 地獄の業火で焼かれ続けた少年。最強の炎…
-
- 電子書籍
- 花嵐ガール