内容説明
「鬼勘」と呼ばれる岡っ引きの勘兵衛の家に立ち寄った新八郎は、その娘・お初から奉公先の青木甲斐守の家で、次男の新一郎の命が狙われているという話を聞く。親譲りの気の強さで、お初は自分が新一郎を守るという。町方では手出しのできない大名家。同じ頃、南町奉行のもとに、堀田備前守から青木家の相続争いについて話が持ち込まれた。探索に乗り出す新八郎だが……。表題作「鬼勘の娘」ほか七篇を収録、人気シリーズ第四作。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
優希
54
難事件に挑む新八郎ですが、その活躍の反面、鬼勘の娘・お初に振り回されてしまうのが面白かったです。名手腕の持ち主でも弱いところはあるのですね。2020/12/11
タツ フカガワ
12
8話連作のシリーズ4作目では鬼勘の娘お初が登場。男勝りで婀娜っぽい個性で新八郎を振り回すところが面白い。表題作ほか「箱根七湯」「新堀川慕情」が良かった。2020/04/25
ちこりん
0
1から順番に読んでます。 お初が大活躍で嬉しいが、「女だてらに」という言葉が出てきて違和感を感じた。 そんな今となっては死語のような言葉を久しぶりに目にした。 新八とお鯉がこの後どうなっていくのかも気になる。 2025/03/02
TM
0
宝塚図書館2024/10/06
-
- 電子書籍
- 乙女ゲームの世界で私が悪役令嬢!? そ…
-
- 電子書籍
- カスタムピープル2017年8月号