内容説明
※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。検索やハイライト等の機能が使用できません。
「マーケティング」を知り尽くした著者が、Rによるマーケティングデータの分析をやさしく解説!
データ分析関連のビジネス書は多数ありますが、読み物・啓蒙書に近い書籍や、分析例を説明しているものの実際の分析手法が解説されていないため、いざ実践となると正しい分析ができない書籍などが散見しています。
本書は、マーケティングのデータ分析の概念・理論をやさしく解説し、特に初心者が陥りやすい「答えを求めるデータ分析」思考をあらため、「ヒントを求めるデータ分析」へと導くとともに、豊富なRによる例題で実践力を身につけます。
目次
第1部 マーケィング入門編
第1章 データ活用に必要なマーケティング思考
第2章 自社の強みと弱みを分析してヒントを得る
第2部 マーケィング実践編
第3章 R 入門:マーケティングデータを活用する環境を得る
第4章 回帰分析で売上を予想する
第5章 購入確率を求めマーケティングヒントを得る:ロジスティック回帰
第6章 より詳細にセグメンテーションとターゲティングをする
第7章 ターゲットを決めるためのヒントを得る
第8章 一緒に選ばれるアイテムからヒントを得る
付 録