1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

個数:1
紙書籍版価格
¥1,408
  • 電子書籍
  • Reader

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

  • ISBN:9784844374824

ファイル: /

内容説明

本書は、「自己肯定感」を上げ、「振り返る力」を高めることで、さまざまな習慣を無理なく定着させる著者オリジナルのメソッド「できたことノート」を紹介する本です。
著者はこれまで10年間、企業や大学・高校などで、ITを使った人材教育を手がけてきました。それらを通じて、のべ1万2000人以上が立てた「目標」と、実際の「行動」がどうだったかを分析し、日々、そのデータを蓄積しています。そうした積み重ねの中から、「どんな人が行動を通じて変化していくのか」「どんな人が変化できないのか」がだんだん明らかになってきました。
そこからわかったのは、「小さな変化」「しょぼい変化」が、それを続けることで、意外なほど「大きな変化」につながっていくということです。
実は「小さな変化」の種は、その日、あなたがやった、ほんの小さな「できたこと」にあります。ただ、大半の人は、それを見過ごしてしまいます。むしろ「できなかったこと」ばかり見てしまい、「自分はダメだなぁ……」と思ってしまう人が多いのです。
変化の種である「できたこと」を見つけて、育てていく仕組みが、この「できたことノート」です。「ノート」としていますが、書くのは、白い紙でも、パソコンでも、スマートフォンでも構いません。
具体的には、その日の「できたこと」をメモして、週に1回、それを見直しつつ簡単な振り返り文を書く。これによって「よい習慣」が確実に身についていきます。

データや認知心理学に裏づけられたノウハウをベースにしながらも、小難しいことは一切抜き! の一冊。小さな変化を確実に起こさせるこの道具を、ぜひ役立ててください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

><

55
初版2016年。自分のできたことをそのままにせず、分析する。そうすることで、何がよかったか、何がダメだったかがわかり、次につなげていけるという内容(かな)。できたことを見つけるために、メガネを使おうという説明のところがすごくわかりやすかった。そのメガネにも、そのレンズにも種類がある、と。ふむふむ。もう一回、じっくり読みたい。2017/03/09

><

39
再読。できたことを記録し、見直すことで、本来の目的に気付きなおすことができる。ふむふむ。いろいろな視点で見るという部分を「メガネを使って見る」という表現で書かれているのが、わかりやすい。記録をするためのテンプレートなども載っているので、自分なりの記録に使っていきたい。やっぱり、同じ本を二度、三度、、と読み重ねると、より深く読むことができる。前回は気付かなかったところに気付けたり、など、再読はやっぱりいいですね。2017/03/22

しん

35
毎日書く手帳や日記に何を書こうか、というのがこのところの僕のテーマです。2017年の手帳や日記について、9月頃から考えているのです。そしたら、こういう本が引っかかったので、さっそく読んでみました。これは是非実践してみたいという内容でした。毎日できたことを書くのではなく、それを1週間に一度振り返り、次に活かすところがポイントです。僕にできていないところだと思っているので、しばらく試してみることにしました。2016/10/03

パフちゃん@かのん変更

26
人間の習性は「あるある思考」より「ないない思考」。出来ないことのほうが気になる。心のフタを開けるには「自己肯定感」が必要。できたことに着目する。続けたことを探し、「できたことノート」を書くとよい。自分を肯定する習慣を身に着けたい。などなど・・・2023/10/12

マク

20
字を書くのが好きな方におすすめな方法でした。自己肯定感を高めるのに良いと思います。難しく考えずに気楽に始められるような説明で読みやすいです。 2020/12/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11065398
  • ご注意事項