学習まんが<br> 学習まんが はじめての日本の歴史14 新しい日本

個数:1
紙書籍版価格
¥858
  • 電子書籍
  • Reader
  • 特価

学習まんが
学習まんが はじめての日本の歴史14 新しい日本

  • ISBN:9784092982147

ファイル: /

内容説明

新・日本史学習まんがシリーズ、第14弾!

全15巻の新・日本史学習まんがシリーズ。今回発売の14巻では、太平洋戦争で多くの犠牲者を出してしまった日本が、敗戦後、どのようにして復興をとげのたか、そして新たな国際関係の中で、高度経済成長期を経て今日の平成に至るまでの様子を描いていきます。

太平洋戦争の時に、日本軍はとのような戦いを展開したのか?
当時の人々はどのようなくらしを強いられたのか?
どれだけの民間人が戦争の犠牲になっていったのか?
敗戦後、GHQはどのような政策を日本にとらせようとしたのか?
戦後23年で、GNPが世界2位になるような復興はどのように行われたのか?
今、私たちはどのような危機に直面し、どのように生きていけばいいのか……

等々、昭和前期から平成の今日までの日本の姿を描きます。

〈 目次 〉
第一章 日本軍の進撃と暗雲
第二章 敗戦へ
第三章 復興への道のり
第四章 高度経済成長期
第五章 昭和から平成へ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
※フィックス型EPUB81.2MB(校正データ時の数値)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ツキノ

9
図書館の利用者さん返却本。第二次世界大戦から現代まで。激動の時代。とはいえ、これまでの時代だって激動だったのかも。情報量が足りないので現代人は過去をそのように認識している可能性がある。歴史に「もし」はないとはいえ、太平洋戦争のどこかの時点でちがう決断があれば、と思わずにはいられない。現代史をざっと知るのにとてもいい一冊。2017/04/08

クサバナリスト

7
本シリーズ読了。次は別の漫画歴史を読むことにする。2017/05/03

保山ひャン

1
日本軍の進撃と暗雲(真珠湾攻撃、バターン死の行進、ミッドウェー海戦、日系アメリカ人、ガダルカナルなど)、敗戦へ、復興への道のり、高度経済成長期、昭和から平成へ。現代に近づくにつれ、何があったかの列挙になっていくのはやむを得ないところか。戦争に針が振れる危うい局面にさらされているという思いを強くした。歴史を知ることは大事!2017/05/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9733550
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数15件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす