内容説明
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『神曲』には、訳の古さ、原典の曖昧さ、訳語選択の問題など、それぞれに難点がある。しかし本訳は評価の高いペトロツキ版(1968年刊)を訳出の軸として、原典に忠実でありながら、平明な訳文を実現。訳注は、当該の見開き内に収め、読み易く編集。訳注、各歌解説には、世界的ダンテ学者として名高い故ジョルジョ・パドアンに師事した訳者が、『神曲』研究の最先端の成果を盛り込んだ。ダンテ『神曲』の訳本の決定版です。(講談社学術文庫)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
優希
49
3世界の旅はこれで幕を閉じます。神の力によりおさめられている十天からなる天国で、聖ベルナールの案内で神と会い見えるダンテ。神との合一を果たすのが印象的です。三位一体を直観し、3つの世界を巡る旅が終わるのは大団円ですね。2022/01/01
優希
48
地獄から始まった旅はいよいよ幕を閉じます。ベアトリーチェにより天国へ導かれたダンテ。神の力が横溢する十天からなる天国で、聖ベルナールの案内で神に出会うことで、三位一体の神秘を知ったのだと思います。キリスト教文学の最高峰であると称されるのも納得でした。2022/07/29
マウリツィウス
18
【《》】ディヴァイン=《プリズン》、コキュートス=「ジュデッカ」。18号機と13号機、エヴァンゲリオンと福音書、ギリシャ正教とロシア正教、福音主義とエヴァンジェリカル、欽定訳と英国【国教会】、シャーロック=ホームズとワトスン、ヒイロではなくバスカヴィルの民、シェイクスピアとシェークスピア、「トラップ」に「決まっているだろう」《?》。ストーン・《オーシャン》と「レクイエム」、【まだまだこれからだ】。ルシフェル/デュアル《=》システム「《覚醒》」へ。結局/決着はフィールド=オン=ラクール・《ホープ》。覚醒再臨2014/12/20
えみりん☆
16
地獄篇が一番面白くて煉獄篇・天獄篇と進むにつれて面白くなくなるとの感想をよく聞きますが、確かに地獄篇は多少読みやすい気はしました。冒頭の言葉「まっすぐに続く道はどこにも見えなくなっていた。」というダンテの絶望感は切実だったのでしょう。そして最後の「我が望みと我が意志を回していた、太陽と星々をめぐらす愛が、」に象徴されるようにキリスト至上主義。この後に起こる大飢饉による膨大な犠牲者、そんな中この叙情詩はヨーロッパで支持され続けたのでしょうか。解説付きでなんとか読了、年末に読むには良い本だったかも。2016/12/30
たかしくん。
15
天国編は、特にキリスト教の予備知識がある程度無いと、難しいところもかなりありました。正直、一読では理解できなかったところも多かったです。それでも、出だしから、俗世間を超越した星空をさまようダンテ、その表現の美しさには、どこかフォーレのレクイエムの美しいメロディが常に流れているような不思議な感覚になりました。中盤は、俗世間の様々なコメントも数々と現れてきますが、エンディングはまた宇宙を自在にめぐるような詩で収束していくような。。2025/04/09