多面的な入試と学修成果の可視化―追手門学院大学 高大接続への挑戦

個数:
  • ポイントキャンペーン

多面的な入試と学修成果の可視化―追手門学院大学 高大接続への挑戦

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月01日 07時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784907574253
  • NDC分類 376.4
  • Cコード C3037

内容説明

高校生の学ぶ意欲と姿勢を育てる「アサーティブプログラム」と、その成果で入学者を選抜する「アサーティブ入試」。本書は、この取り組みを心理学・教育学・経営学の多角的なアプローチから分析し、総合的な知見を提供する。大学の勉学に通用する学力・能力・資質の育成支援から始まる入試事業の具現化は、高校生の成長に向き合う高大接続の考え方を普及する根拠となる。

目次

第1章 高等教育改革の動向と本取組みの意義
第2章 アサーティブプログラムとアサーティブ入試の取組み―「育成型」入試の必要性
第3章 学生の成長の可視化と教学改革、FD・SDの取組み―「育成」視点の高大連携プロセスの今後の展開に触れて
第4章 アサーティブ入試で入学した学生の特徴―GPS‐Academicを用いて2018年度から2020年度の新入生の回答を比較する
第5章 データに見る学生の成長プロセス―「学習成果の可視化」のモデルの検討
第6章 学生の成長支援のあり方と条件の探索―「自走できる」学生の特性に関する質的比較分析
第7章 アサーティブ面談のエッセンスを活用した面接手法の開発―多面的な評価と指導の両立を目指して
第8章 アーサティブ接続のトランジション戦略を振り返る―高大接続における学びのレディネスと育成の価値創造

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
高等教育改革の動向と本取組みの意義:アサーティブプログラム・アサーティブ入試の意義 取組み―「育成型」入試の必要性 学生の成長の可視化と教学改革,FD・SD の取組み:大学教育原理の転換 アサーティブプログラムの発展 高大連携・高大接続の発展 アサーティブ入試で入学した学生の特徴:思考力 姿勢・態度 経験 データに見る学生の成長プロセス 学生の成長支援のあり方と条件の探索:自走できる・できない学生の違い アサーティブ面談のエッセンスを活用した面談手法の開発 アサーティブ接続のトランジション戦略を振り返る2021/04/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17301148
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品