会社・社員変革が加速する社内通達インターナルレターの書き方―絵空事ではないパーパス経営のための第一歩

個数:

会社・社員変革が加速する社内通達インターナルレターの書き方―絵空事ではないパーパス経営のための第一歩

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年09月01日 20時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784905084808
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0034

出版社内容情報

 

内容説明

未来を見据えた大手・中堅企業が続々と採用!フォーマットと9つの質問で、すぐに実践できる!今、企業に必要なのは社員との信頼関係再創造。だから、インターナルレターでベクトルを同じ方向にそろえる、同じゴールを介してつながる、自分ごととして仕事や会社を引き寄せる。

目次

01 給料分以上働くのは損だと考える社員を変える(経営課題は、やる気がない社員と実力がない社員;合理的に数字を読む経営をしてきたツケ;なぜ同時多発的にカルチャー変革が叫ばれるのか;コスパ、タイパの次は「メンパ」の時代)
02 パーパスの浸透が社員一人ひとりのWILLを育む(なぜ今「パーパス経営」なのか?;パーパスは企業理念やミッションとなにが違うのか?;企業のパーパスが個人のWILLをアクティベートする;組織を変え、未来を変えるには、関係性を創造する)
03 インターナルレターは企業変革の第一歩(インターナルレターの3つの目的;大企業で発信され始めているインターナルレター;門外不出のインターナルレター他社実例;今日からできるインターナルレターの始め方;インターナルレターが企業の若手・中堅を救う)
04 即レターが書ける秘密のフォーマットと9つの質問(社員のこころを動かすレターになる魔法の質問;誰でも想いが伝えられる秘密の構成シート)
05 Q&A、その他の実例、AIを駆使しての書き方(より「読まれる」ためのQ&A;もっと「巧く書く」ためのQ&A;それでも「書けない」人のためのQ&A)

著者等紹介

イデトモタカ[イデトモタカ]
株式会社letter代表。在学中からビジネスを行い、一度も就職することなくコピーライターとして独立。DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)に没頭し、26歳で参画したプロジェクトでは広告費10万円で7億円を売り上げる。現在は大企業を中心に企業変革プロジェクト、社員教育プログラムの開発と実施に伴走し、インターナルレターを駆使した社内コミュニケーションの企画・制作を担う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品