出版社内容情報
「これは村上春樹さんへのファンレターです。」
『1Q84』やエルサレム・スピーチをウチダ先生はどう読んだのか?
ハルキ文学の読み方がもういちど変わる!
本書は2007年に刊行した『村上春樹にご用心』を、『1Q84』論やエルサレム・スピーチ論、柴田元幸との対談など新たなテキストを加えてアップデートした改訂新版です。
●目次
新版の読者のみなさんへ
はじめに──村上春樹の太古的な物語性について
1 初心者のための村上春樹の「ここが読みどころ」
1 ご飯を作るシーンと掃除をするシーン
2 トラウマとその「総括」
3 海外生活
4 「学生運動」について
5 世界に構造を与える力
6 セックス・シーン
7 司馬遼太郎と村上春樹の「フェアネス」
2 『1Q84』とエルサレム・スピーチを読む
壁と卵──エルサレム・スピーチを読む
1Q84読書中
「父」からの離脱の方位
「子ども」に今できること──『1Q84』BOOK3評
困ったときの老師頼み
3 村上春樹の世界性
「ノーベル賞受賞祝賀予定稿」2009年ヴァージョン
村上春樹と司馬遼太郎
「父」の不在
霊的な配電盤について
『冬のソナタ』と『羊をめぐる冒険』の説話論的構造
食欲をそそる批評
激しく欠けているものについて
【特別対談】柴田元幸×内田樹『村上春樹はからだで読む』
4 翻訳家・村上春樹の翻訳を語る
「翻訳=写経」論
村上春樹の翻訳作法
村上文学が世界性を獲得した理由
奇跡のタッグ
趣味は翻訳
すぐれた物語は身体に効く
『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読む
「君」とはホールデン自身である
極東のアヴァター~『羊をめぐる冒険』と『ロング・グッドバイ』
5 うなぎと倍音
うなぎくん、小説を救う
太宰治と村上春樹
倍音的エクリチュール
100パーセントの女の子とウェーバー的直感について
6 雪かきくん、世界を救う
村上春樹の「労働哲学」
村上文学における「朝ご飯」の物語論的機能
お掃除するキャッチャー
After dark till dawn
村上春樹とハードボイルド・イーヴル・ランド
[コラム]
「手持ちの資源でやりくりする」こと~『走ることについて語るときに僕の語ること』評
三〇~四〇代の女性に薦める一作『神の子どもたちはみな踊る』
『ペット・サウンズ』の思い出
アーバンとピンボールの話
旧版のあとがき
新版のあとがき
●関連情報(書評/イヴェントほか)
もういちど村上春樹にご用心
内容説明
『1Q84』やエルサレム・スピーチをウチダ先生はどう読んだのか?ハルキ文学の読み方がもういちど変わる!新たなテクストとともに『村上春樹にご用心』をアップデート。
目次
はじめに 村上春樹の太古的な物語性について
1 初心者のための村上春樹の「ここが読みどころ」
2 『1Q84』とエルサレム・スピーチを読む
3 村上春樹の世界性
特別対談 柴田元幸×内田樹『村上春樹はからだで読む』
4 翻訳家・村上春樹
5 うなぎと倍音
6 雪かきくん、世界を救う
著者等紹介
内田樹[ウチダタツル]
1950年東京生まれ、東京大学文学部仏文科卒。神戸女学院大学文学部教授。専門はフランス現代思想。ブログを拠点に武道(合気道六段)、教育、アメリカ、ユダヤ、メディアなどさまざまなテーマを縦横無尽に論じて多くの読者を得ている。『私家版・ユダヤ文化論』(文春新書)で第六回小林秀雄賞受賞、『日本辺境論』(新潮新書)で第三回新書大賞を受賞。2010年7月より大阪市特別顧問に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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