未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち―不登校・ひきこもりの解決方法

個数:

未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち―不登校・ひきこもりの解決方法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2020年07月12日 12時40分現在)
    通常、ご注文翌日~3日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 163p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784902776720
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C0037

内容説明

お母さんに伝えたい、苦戦する子どもの気質。数々の不登校・ひきこもりを解決に導いてきた著者が綴る苦戦する家族のための本。

目次

序章 あしたあおうよ
第1章 私が出会ったスペシャルタレントの子どもたち
第2章 講演録「不登校を生み出す特別な気質とは」
第3章 ST気質の子どもについて(Q&A)
第4章 ST気質の子どもたちが考えていること(Q&A)
第5章 ST気質の子どもとの向き合い方(Q&A)
第6章 お母さんはどうすればいいか(Q&A)
第7章 子どもたちの未来のこと(Q&A)
第8章 著者×サバイバー(不登校経験からの生還者)

著者等紹介

森薫[モリカオル]
1950年佐賀県に生まれる。学びリンク総合研究所所長。一般社団法人家族支援メンタルサポート協会理事長。学校心理士、家族支援カウンセラー、日本ペンクラブ会員、日本文藝家協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

教師として中学校や通信制高校で、困難を抱える子どもたちを解決に導いた著者が綴る、苦戦する家族を再び笑顔へ導くための本。思春期で苦戦するのには「理由」があります。
思春期を伸ばすためには「見方」があります。
優れた集中力やこだわりを持った能力があるのに、誤解されやすく、理解されにくい子どもたち。
そのために学校生活で苦戦を強いられる子どもたち。
本書は、その苦戦する背景を明らかにし、適切な対応をお伝えします。
そのキーワードは、『スペシャルタレント』です。
学校生活で苦戦する我が子に、お母さんはどう接すればいいのか?
不登校・ひきこもりの子どもたちへの対応を28のQ&Aを通じて具体的に解説します。
子どもたちの心に寄り添いながら解決への道を探ります。
適切な対応と環境さえあれば、優れた能力を発揮し『スペシャルタレント』として、
やがて芸術、研究、起業など多岐にわたって活躍できます。
ところが、この人たちならではの気質があります。
本書は、それを『ST(スペシャルタレント)気質』と呼びます。気質としては、
人間関係能力に弱さを持っているのです。
不登校や引きこもりの多くは、このST気質を持っています。
ST気質の子どもたちに必要なカギは1.マイペース(自分に合わせて)、2.マイシステム(自分らしく)、3.マイスペース(自分の居場所)の3点です。
『スペシャルタレント』として子どもたちを輝かせる視点が本書にあります。

第一章 私が出会ったスペシャルタレントの子どもたち
第二章 講演録「不登校を生み出す特別な気質とは」
第三章 ST気質の子どもたちについて(Q&A)
・スペシャルタレントの子どもたちとは
・ST気質とは
・大人でもスペシャルタレントはあるのでしょうか
・発達障がいとどう違うのでしょうか
・ST気質の子どもたちは増えているのでしょうか
第四章 ST気質の子どもたちが考えていること(Q&A)
・ST気質のなかでも、不登校になりやすい子供の特徴は
・ST気質の子どもたちはなぜ学校が嫌いなのでしょう
・ST気質の子どもはなぜ思春期に不登校になりやすいのですか
・ST気質の子どもたちはどうしていじめられるのでしょうか
・ST気質が理解されずに苦しみが続くと、どんな病理が生じるでしょうか
・どうして、朝起きられないのでしょう
・ネットやゲームをやめられないのはなぜですか
・リストカットなどの自傷行為をするのはなぜですか
第五章 ST気質の子どもとの向き合い方(Q&A)
・いじめている子どもが親に発するサインはありますか
・いじめられていたら、どう対応したらいいでしょう
・子どもが口をきいてくれません。どうしたら会話ができますか
・不登校の子どもにしてはいけないことは何ですか
・不登校の子どもに言ってはいけないことは何でしょう
第六章 お母さんはどうすればいいか(Q&A)
・中学校で不登校になり、友だちがいません。どうしたら友だちができるでしょうか
・学校を嫌がっています。転向させたほうがいいでしょうか
・子どもの不登校に、無理解な自分の家族がいて困っています。どうすればいいでしょう
・相談できる人も、協力してくれる人もいないときはどうすればいいですか
・ついイライラしてうまくいきません。ストレスを溜めない方法はありますか
・子どもが不登校になったら、母親は仕事を辞めたほうがいいでしょうか
第七章 子どもたちの未来のこと(Q&A)
・子どもがやりたいことをみつけるにはどうしたらいいですか
・不登校は就職にひびくでしょうか
・不登校で勉強が心配です。勉強させるにはどうすればいいですか
・ST気質の子どもに向いている学校はありますか
第八章 対談「家族の理解が不登校を終わらせてくれた」

森薫[モリカオル]
著・文・その他