金森俊朗の子ども・授業・教師・教育論

個数:
電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

金森俊朗の子ども・授業・教師・教育論

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月25日 09時07分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 298p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784901330862
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

出版社内容情報

NHKスペシャル「涙と笑いのハッピークラス 四年一組命の授業」は2003年第30回日本賞グランプリを受賞。2004年には第25回バンフテレビ祭「グローバルテレビジョン・グランドプライズ」受賞など、日本だけでなく世界から注目された著者の授業。その教育観と哲学、実践の真髄を明らかにする!

内容説明

日本だけでなく世界から注目された著者の授業。その教育観と哲学、実践の神髄を語る。青年教師、教師をめざす学生必読の書。

目次

第1章 ひとと自然 過去と未来にていねいにつながることの大切さ(漢字には深い意味がある;「ちいさなちいさな駅長さんの話」 ほか)
第2章 子どもの力は学び合ってこそ育つ―ハッピーに生きるために、いま必要なこと(金森俊朗が語るいのちの授業)
第3章 自分のことばを持つこと 読み解く力を育むこと(金森俊朗の「詩の授業」;全国一斉学力テストの分析 ほか)
第4章 いっしょに生きようぜ!(「不幸だ!」なんて言わないで;悲しみへの共感 ほか)
第5章 やっぱり、教師でよかった―ベテラン教師からのメッセージ(学ぶこと、学び合うことの興奮;とことん耳を傾け、聴くことに全力を ほか)

著者等紹介

金森俊朗[カナモリトシロウ]
1946年、石川県能登に生まれる。金沢大学教育学部卒業後、教職につく。石川県内の八つの小学校勤務を経て2007年3月退職。2008年4月より北陸学院大学人間総合学部幼児児童教育学科教授。上越教育大学、金沢大学非常勤講師。いしかわ県民教育文化センター所長。日本生活教育連盟(日生連)全国委員、同石川サークル副委員長。金沢家庭裁判所委員。劇団文化座友の会理事。1989年、妊娠7か月のお母さんを招いた「性の授業」を皮切りに、本格的に「いのちの教育」を開始する。翌年、末期ガン患者さんとともに日本初の小学校教育での「デス・エデュケーション」を実施。1989年、第10回教育科学研究会賞。1997年、第29回中日教育賞。NHKスペシャル「涙と笑いのハッピークラス四年一組命の授業」が2003年、第30回日本賞グランプリを受賞。2004年、バンフ国際テレビ祭グランプリ受賞。2007年、第30回石川テレビ賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kana Kikuchi

2
金森先生に会って教わりたいです。 こんな働き方したいなぁと思う一方で、結構“強く”ないとここまでできないなあと感じた。でも本当素敵な実践の数々です。2016/05/07

Tohru Soma

1
人それぞれスタイルがあるなと。いいとこ取りして、指導に取り入れていきます。2016/04/10

つきじ

0
この本ではなくて、授業が見たくなった。子どもの心をどれだけ深く、大きくするか。子どもの可能性は無限大だと思った。ただ、このままマネしてもうまくはいかないんだろうなと思う。2012/10/25

tomkick

0
名人教師をどう分析するか2009/12/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/124324
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品