「目的」と「型」がわかればビジネス文書はスラスラ書ける

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「目的」と「型」がわかればビジネス文書はスラスラ書ける

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  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784897951089
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

内容説明

ベテランでも「文書作成は苦手」という人は意外と多いもの。けれど、そのたびに手間と時間をかけて四苦八苦、というのではあまりに非効率です。そこで本書は、ビジネス文書の「目的」と「型」、そして「パラグラフ(段落)」に着目することで、悩まずに文書を作成する方法を教えます。儀礼的な対外文書から報告書、始末書に至るまで、例文にはそれぞれポイント解説をつけ、ビジネス文書作成の勘どころや留意点が一目でわかります。もちろん、新入社員教育にもうってつけの一冊です。

目次

第1章 ビジネス文書作成の基本技法(ビジネス文書は仕事の基本;ビジネス文書の作成手順;社外文書の基本とポイント;社内文書の基本とポイント)
第2部 ビジネス文書作成のステップアップ技法(提案書のステップアップ技法;報告書・レポートのステップアップ技法;議事録・会議文書のステップアップ技法;電子メールのステップアップ技法)

著者等紹介

山崎政志[ヤマザキマサシ]
山崎技術士事務所所長。1945年、新潟県柏崎市鯨波に生まれる。(株)日立製作所にてコンピュータソフトウエア(OS)開発、情報システム技術者教育、ICカードシステム開発、技術管理取りまとめに携わる。2001年に山崎技術士事務所を設立し、情報処理技術者教育とコンサルティング、文書作成技術教育を主体としたスキル向上支援を行っている。技術士(情報工学)、公認システム監査人、ITコーディネータ、早稲田大学エクステンションセンター講師、(株)日立インフォメーションアカデミー講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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