内容説明
なぜあなたは売れる仕掛けを作らないのか?「セミナー」で集客し「セールスプロセス」をきちんと踏めばあなたの営業力は飛躍的にアップする。
目次
序章 営業マンが担う真の役割は?―見込客の発見から継続的な紹介入手まで
1章 いつまで旧来型の営業手法を続けるのか?―飛び込み営業、飛び込み電話、紹介営業の限界
2章 マーケティングとセールスは分けて考えよう―段階によって、営業マンの目的と行動は異なる
3章 データベース・マーケティングの実践―顧客リストをいかに活用するか
4章 セミナー営業の手法を取り入れてみよう―潜在客を見込客に、見込客を顧客にする確率を高める
5章 進化するセミナー営業の手法―異業種とのタイアップや企業・団体から依頼されるレベルに
6章 セールスプロセスの進め方(準備編)―見込客リストの整備からヒヤリングまでの勘どころ
7章 セールスプロセスの進め方(セールス編)―プランニングからいよいよクロージングへ
8章 セールスのプロセスの進め方(マーケティング編)―欠かすことのできない契約後の紹介入手
セミナーコンサルティング(セミナー営業)の実践事例
著者等紹介
花田敬[ハナダタカシ]
イーエフピー株式会社代表取締役。1960年大分県生まれ。93年、ライフプランナーとしてソニー生命保険株式会社熊本支社入社。熊本県内で営業して3年目に1億円プレイヤーに。94年、95年連続社長賞受賞。96年、ソネット九州株式会社(保険代理店)を設立し、同社代表取締役に就任。99年まで6年連続でMDRT会員(全世界の生保営業トップクラス)となる。99年、イーエフピー株式会社を設立。業界初の生命保険の比較サイトe‐hoken.comを開設・運営。現在はCFP・募集人資格を返上し、第三者の立場で一般消費者向けの保険セミナーのほか、生保、銀行、証券、住宅メーカー、中小企業などの営業コンサルティングを行っている。関東学園大学非常勤講師。専門は「営業手法実践」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。