内容説明
カワサキ技術陣が開発し、生み出したモデルは、他のメーカーに比べて独特なマシンが多く、常に強い個性を醸し出しているのである。本書では、それらの独創的なカワサキモデルについてその軌跡を紹介する。
目次
メイハツ時代―飛行機エンジニアが創意工夫し、カワサキ単車用エンジンを生み出す
メグロ・ワークス―Z97からK1時代のメグロの技術が、カワサキ650W1を生む
A1/A7・シリーズ―スポーツ車イメージの先駆け―AシリーズGPレース技術を投入し登場する
マッハ3・750SS―マッハ・シリーズの先陣を切ったH1、そしてH2‐鮮烈デビュー
S1‐S3・トリプルズ―最初で最後の空冷2サイクル3気筒マシン250SSからKH400を追う
カワサキ・M/J/G/B―実用車からスポーツ車へ50~175ccの黎明期M5からKC125まで
スーパー‐4・Z1/Z2―NYSニューヨークステーキ登場、キングZ1/Z2のあゆみを追う
AMA‐KZ1000S1―AMAスーパーバイクチャンピオンへの足跡KZ1000JからZ1000Rまで
ザッパー・KZ650―ザッパーZ650からターボマシンZ750Tまで…軽量、高性能空冷フォア時代
ニンジャ・GPZ900R―空冷シックスから水冷フォアへ…新しい900ccへの提言GPZ900R〔ほか〕
著者等紹介
小関和夫[オゼキカズオ]
1947年、東京に生まれる。1965年より工業デザイン、機器設計業務と共に自動車専門誌編集者を経て、今日に至る。1970年毎日工業デザイン賞受賞。フリーとなった後は二輪、四輪各誌へ執筆。二輪、三輪、四輪の技術および歴史などが得意分野。雑誌創刊にも複数関与する。自動車、サイドカー、二輪車部品用品を設計する「OZハウス」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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