内容説明
(1)子どもの選択を生かした複線型の活動が創れる。(2)「よさを認め励ます」援助と評価の実際が分かる。(3)よりよい生活科をめざして「総合的な扱い」ができる。明日の教育につながる三つのテーマを大切にした実践を、1・2年全単元で解説。
目次
第1部 活動事例編(1年(たのしい学校;きれいな花をさかせよう;こうえんやのはらへいこう ほか)
2年(やさいをそだてよう;町をたんけんしよう;生き物をかおう ほか))
第2部 理論編(子どもの選択を生かした複線型の活動を創るには;「きっかけ、広がり・深まり、発展」の活動の流れをどう考えるか;よさを認め励ます援助と評価;よりよい生活科をめざして―「総合的な扱い方」に対する考えを振り返る)
著者等紹介
梶田叡一[カジタエイイチ]
京都大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ハルムスの世界