メディア・コミュニケーション論〈1〉 (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784893849908
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

目次

メディア・コミュニケーション論の生成―再考
第1部 メディア・コミュニケーションの歴史的展開(メディアとしての身体からグーテンベルクへ;マス・コミュニケーションの成立と発展・変容;放送メディアの生成と展開;メディアの今日的生成と諸形態)
第2部 現代社会におけるメディア・コミュニケーション(国家・メディア・制度;メディア産業と組織;ネットワーク社会における階層構造の変容)
第3部 メディア・コミュニケーションをめぐる理論的展開(マス・コミュニケーションと社会をめぐる理論の成果と展開;マスメディアの利用と効果;カルチュラル・スタディーズのメディア・コミュニケーション研究)

著者等紹介

竹内郁郎[タケウチイクオ]
1929年生まれ。東京大学新聞研究所教授、東洋大学社会学部教授などを経て、東京大学名誉教授

児島和人[コジマカズト]
1933年生まれ。元NHK主任研究員・埼玉大学助教授・東京大学教授・専修大学教授

橋元良明[ハシモトヨシアキ]
1955年生まれ。東京大学新聞研究所助手、社会情報研究所教授を経て、東京大学大学院情報学環教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品