内容説明
P:Poverty(貧困からの脱却)。E:Education(すべての人に教育を)。A:Assistance in need(自立のための支援)。C:Cooperation&Communication(協働と対話)。E:Ecology&Environment(生命と地球環境の保全)。平和(PEACE)な未来につながる5つのテーマで日本語を学ぶ。
目次
「世界がもし100人の村だったら」―自分のことを知ろう
モノカルチャー経済と貧困―貧困のメカニズムを知る
シエラレオネ―情報を集め、人に伝える
世界で一番いのちの短い国(1)―国際協力の活動について知る
世界で一番いのちの短い国(2)―国際協力の活動について知る
社会起業家の取り組み(1)―貧困を解決するために
社会起業家の取り組み(2)―貧困を解決するために
社会起業家の取り組み(3)―貧困を解決するために
私たちにできること―できることを考え行動する
私たちが学んだこと―自分が学んだことをふり返ろう
生の情報を得る―ゲスト・スピーカーの話を聞こう!
使える表現・感情語
社会起業家の取り組み
著者等紹介
奥野由紀子[オクノユキコ]
東京都立大学人文科学研究科教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了・博士(教育学)。専門は第二言語習得研究
小林明子[コバヤシアキコ]
島根県立大学国際関係学部准教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了・博士(教育学)。専門は第二言語習得における学習者要因
佐藤礼子[サトウレイコ]
東京工業大学リベラルアーツ研究教育院准教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了・博士(教育学)。専門は第二言語習得の認知プロセス
元田静[モトダシズカ]
東海大学国際教育センター留学生支援教育部門教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了・博士(教育学)。専門は教育心理学
渡部倫子[ワタナベトモコ]
広島大学大学院人間社会科学研究科教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了・博士(教育学)。専門は言語評価(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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