目次
言葉を「学ぶ・教える」こととコンピュータとの接点
中国語母語話者が日本語漢字を読むときの心理
感謝の際の謝罪表現から見た日本人の言語行動
「ケド」は何を表わすか?―ある留学生への回答
隠喩の相互使用
外国語を歌で覚えることは有効か?
中国語の漢字知識は日本語の学習に役立つか?―台湾人日本語学習者の場合
相互理解とコミュニケーション
聞いて分かること(聴解)の心理―母語と外国語の違い
「文法」と脳の働き
便利な動詞「する」の使い方
日本語の複合動詞―中国語との比較の観点からの観察
言葉を「学ぶ・教える」こととコンピュータとの接点
中国語母語話者が日本語漢字を読むときの心理
感謝の際の謝罪表現から見た日本人の言語行動
「ケド」は何を表わすか?―ある留学生への回答
隠喩の相互使用
外国語を歌で覚えることは有効か?
中国語の漢字知識は日本語の学習に役立つか?―台湾人日本語学習者の場合
相互理解とコミュニケーション
聞いて分かること(聴解)の心理―母語と外国語の違い
「文法」と脳の働き
便利な動詞「する」の使い方
日本語の複合動詞―中国語との比較の観点からの観察