目次
領域「環境」における保育および教育の目標
領域「環境」の意義―ねらいと内容
人的環境との関わり―保育者の役割
身近な生き物や自然との関わり
身近な素材と道具との関わり
地域社会・施設との関わり
情報機器との関わり
数量や図形との関わり
標識や文字などに関心をもつ
文化や伝統、行事などに親しむ
子どもの安全環境
小学校との連携―アプローチカリキュラム・スタートカリキュラム
領域「環境」と保育の展開―指導計画の意義・作成・実践例
領域「環境」をめぐる現代的な課題
領域「環境」における保育および教育の目標
領域「環境」の意義―ねらいと内容
人的環境との関わり―保育者の役割
身近な生き物や自然との関わり
身近な素材と道具との関わり
地域社会・施設との関わり
情報機器との関わり
数量や図形との関わり
標識や文字などに関心をもつ
文化や伝統、行事などに親しむ
子どもの安全環境
小学校との連携―アプローチカリキュラム・スタートカリキュラム
領域「環境」と保育の展開―指導計画の意義・作成・実践例
領域「環境」をめぐる現代的な課題