目次
0 prologue―いまなぜマーケティングなのか?(成毛真)
1 marketing strategy―なぜ、日本のマーケティングは戦略的でないのか?(松村劭)
2 product marketing―日本のプロダクト・マーケティングはこのままで大丈夫か?(唐津一)
3 marketing psychology―もっとマーケティングに役立つ心理学はないのか?(和田秀樹)
4 political marketing―どうして日本の政治家はマーケティングが下手なのか?(安延申)
著者等紹介
成毛真[ナルケマコト]
昭和30年、北海道生まれ。中央大学商学部卒。昭和54年大金アールエム(現・ダイナックス)に入社。57年アスキーに入り、58年ソフトウエア開発本部次長。61年マイクロソフトに移り、OEM営業部長、取締役マーケティング部長を経て、平成3年社長に就任。12年取締役特別顧問。同年5月投資兼コンサルティング会社・インスパイアを設立、社長に就任。経済同友会幹事、スルガ銀行社外取締役なども兼務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Humbaba
3
ただ頑張れ、といっても成果は得られない。成果を得るためには、それなりの準備が必要である。特に、誰を対象として、どのように進めていくのかをよく考えなければ、成果を上げることは到底見込めない。その見極めができるかどうかで、同じだけの努力量でも驚くほどに結果が変わってくる。2013/10/27
冀望
1
意外とアイデア宝庫。軍人、心理学者、官僚にマーケティングをインタビューする形式。ここから実生活の問題に応用できるかは読み手の意識しだい。2010/08/09
あだちん
0
マーケティングというのは言葉自体が範囲が広すぎて難しいが、商売をやっていく限りは避けては通れない。如何にして、売れる仕組みを作るか、日々精進していきたい。2014/11/09