脱本業戦略はこうして進める―新事業と多角化

脱本業戦略はこうして進める―新事業と多角化

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 220p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784889910940
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

本書はいま、産業界で注目を浴びている企業の新分野開拓、企業の変身などの試行錯誤を紹介し、個々の企業が新しい本業を見い出し、これを成功させるためには、どのようなプロセスが必目かを、ケース・スタディーやエピソードによってまとめたものである。

目次

第1章 鉄と繊維―覇者の驕りはあったか
第2章 単一事業崩壊の時代―キリンビールの模索と産業の変遷
第3章 多角化の模範生―スリーエムの教訓から
第4章 多角化を成功させる秘訣―新事業開発の進めかた
第5章 M&Aの風は吹くか―企業買収の考え方
エピローグ 帝人未来事業部門