内容説明
“気づき経営”で年商250億円の米穀卸メーカーを築いたカリスマ経営者が放つ珠玉の処世訓と、アナウンサー、ビジネスプロデューサーなど多彩な才能を持つ女性経営者による“自分再発見”の金言。
目次
第1章 見た目で損する人(表情の変化が乏しい人→口角アップで印象アップ。;姿勢や歩き方の悪い人→背筋をピンと伸ばして歩こう。 ほか)
第2章 振る舞いや言動で損する人(「いい人」としか言われない人→「どうでもいい人」にならないように。;声が小さい人→声の響きは業績に比例する。 ほか)
第3章 気持ちの持ち方で損する人(人の成長を妬む人→人の成長を自分の励みに。;楽な道ばかり選ぼうとする人→「忍」は最大の武器。 ほか)
第4章 コミュニケーションで損する人(人を大切にしない人→人を思う気持ちを高め、ときには自分を捨てよう。;自己中心的な人→周りの人がいて、自分がいる。 ほか)
第5章 マナーで損する人(空気の読めない人→まず、他人に関心を持とう。;時と場合をわきまえない人→雰囲気を壊さぬよう溶け込む努力を。 ほか)
第6章 ビジネスシーンで損する人(元気よく仕事をしていない人→自分が変われば職場が変わる。;仕事が忙しいとグチる人→仕事量とあなたの成長は比例する。 ほか)
著者等紹介
川西修[カワニシオサム]
1946年香川県生まれ。1965年に坂出工業高校卒業。その後野田産業株式会社、川長商会株式会社で営業職を経験する。1976年、松原市にて幸南食糧株式会社を設立。グループ会社として各社の代表取締役を務めるかたわら、学生や市民、企業を対象にした講演活動も精力的に行う。松原市代表監査委、松原商工会議所特別顧問(前会頭)
小倉やよい[オグラヤヨイ]
株式会社ワイズクリエイト代表取締役社長。フリーアナウンサーとしてテレビ、ラジオ、CM出演をこなし、講演会、セミナーはじめ多様なイベント司会やイベント企画運営に携わる。またイメージ&コミュニケーションコンサルタントとしても、政財界人のコーディネートをこなし、魅力あふれる人材を多数育成している。管理能力アップセミナー、CSセミナーなど企業研修や社会人としての魅力アップのための指導養成にあたり、心理カウンセラーとして各企業トップのカウンセリングも行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。