出版社内容情報
多角的な視点から教育の〈現在〉を問う。,,,
内容説明
「学ぶ力」「教育力」とは何か。学校と教師、自己評価、生涯学習、外国語教育、大学改革…。教育現場のさまざまな問題をその社会的文脈の中から考察。
目次
1 評価の時代
2 生涯学習社会
3 青少年の異文化体験
4 認識の過程
5 学校と教師
6 大学のフィールド・スタディ
著者等紹介
梶田正巳[カジタマサミ]
1941年、愛知県生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程にて教育心理学、学習指導論、異文化間教育学を専攻。教育学博士。大阪市立大学文学部助手、同講師、名古屋大学教育学部助教授、同教授を歴任。この間、名古屋大学教育学部長、名古屋大学高等教育研究センター長、文部省海外子女教育専門官および教育課程審議会委員、名古屋市教育委員会・社会教育委員などを勤む。現在、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。