考える歴史の授業〈下〉近現代の日本と世界の歴史を考えあう

個数:
  • ポイントキャンペーン

考える歴史の授業〈下〉近現代の日本と世界の歴史を考えあう

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年12月13日 07時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 254p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784885272363
  • NDC分類 207
  • Cコード C0037

目次

第4章 近代(第2次長州戦争に長州が勝利したのはなぜか;幕末の打ちこわしをあなたは支持しますか ほか)
第5章 アジア太平洋戦争(『愛国イロハカルタ』で遊び、その意味を調べ考えあう;戦争加害者の証言は何を伝えているのか ほか)
第6章 現代(「北方領土」問題を討論する;当時の若者はなぜ砂川闘争に参加したのか考えあう ほか)
終章 考える歴史の授業の理論と方法(「考える歴史の授業」はどのようにして生徒を歴史認識の主体として成長させるのか;どのような教材が「考える歴史の授業」を可能にするのか ほか)

著者等紹介

加藤公明[カトウキミアキ]
1950年生まれ。千葉県歴史教育者協議会会員、国士舘大学客員教授

楳澤和夫[ウメザワカズオ]
1956年生まれ。千葉県歴史教育者協議会会長、千葉大学教育学部非常勤講師、敬愛学園高校特任教諭

若杉温[ワカスギスナオ]
1958年生まれ。千葉県歴史教育者協議会会員、『歴史地理教育』編集長、千葉県立幕張総合高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

lily

6
近現代史となると世界史とのかかわりが多くなり、面白い実践もあった。育鵬社と東京書籍の教科書記述内容の比較からイデオロギーを考えたり、朝日新聞と産経新聞から憲法観の違いを考えたりとかなり攻めてる内容もあったが、比較・賛否・議論の流れは公民の授業で使えそう。いずれにしても授業に余裕がある中学で実践したい。2021/01/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14225116
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。