内容説明
京都にある小さな会社が起こしたどデカい革命!「クリーニング」ではない「ケア・メンテ」。新しい流れがここからはじまる。
目次
プロローグ 経営品質・ソニー神話は生きていた
第1章 クレームの中に宝あり
第2章 衰退産業から二兆円ビジネスを創出するために
第3章 ホンモノのサービスは何か―顧客満足のためのIT化について
第4章 強い中小企業をつくるには
第5章 理念はシンプルに、バリエーションは豊かに
第6章 全方位思考と感性力
第7章 差異化・高付加価値の見つけ方
第8章 原理・方法を変えれば価値の転換が図られる
エピローグ 人間力が価値を高める、そして文化を創る
著者等紹介
橋本英夫[ハシモトヒデオ]
1949年、兵庫県生まれ。高校卒業後、大型プラントで使用するバルブや弁のメーカーに技術者として就職。蒸気の流体制御機器の設計に携わる。75年にECCハシモトを設立、浄水再生装置の製造を始める。79年、石油系溶剤浄油再生装置を開発し、(株)京都産業を設立。「ハッピークリーニング」の商標でクリーニング店の経営にも乗り出す。2002年、(株)ハッピーを設立。従来のクリーニングの概念を覆す「ケア・メンテ」という新業態を創出し、右肩下がりの業界にあって右肩上がりの業績を上げている。また、日本の次代を拓くリーダーを育成する「早稲田大学大隈塾」塾生でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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