内容説明
マーケティングは学生の関心が高い科目の一つです。マーケティングを将来仕事にしたいと考えている人も多い。本書は、マーケティングに関心をもつ学生のうち、はじめて勉強する人のために書かれています。初学者が理解しやすいよう、事例を多く挙げ、やさしい文章で解説している。また、学んだ理論やモデルと現実の市場環境を結びつけるため、章末に演習問題を設けてある。これによって、読者自身の身近な事例を本書で学んだことにあてはめて考えることができる。
目次
マーケティングとは
第1部 マーケティングの基礎(マーケティング戦略立案プロセス;競争地位別マーケティング戦略;さらなる市場機会の発見:ポジショニング・アプローチ)
第2部 マーケティングの4Pとブランド戦略(製品戦略;価格戦略;流通戦略;プロモーション戦略;ブランド戦略)
第3部 マーケティングの道具箱(消費者行動とマーケティング;マーケティング・リサーチと市場データ分析)
著者等紹介
山本晶[ヤマモトヒカル]
2004年東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得。博士(経済学)(東京大学)2008年に学位取得。東京大学大学院経済学研究科助手。2005年成蹊大学経済学部専任講師。現在、成蹊大学経済学部准教授(2008年より)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。