人より評価される文章術

個数:

人より評価される文章術

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月02日 07時28分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/高さ 19cm
  • 商品コード 9784883353880
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2063

内容説明

ロジカルとエモーショナルで仕事は今より速く進む!情報のタイプで仕分けして提供する、ブロック化して、ロジックを「見える化」する、読み手のなすべき「タスク」に集中して書く、相手の時間をとらないタイトルのつけ方、頭だけではなく、心も納得させる、やりがいの感情を生み出す…など「仕事を動かす」文章術を学ぶ!

目次

第1章 理性に訴えるロジカルな文章とは
第2章 相手を動かす、ホウレンソウで生きる文章―報告書、連絡メール、相談メール
第3章 相手に理解してもらう、説明で生きる文章―商品説明文、手順書、マニュアル
第4章 感情を動かすエモーショナルな文章とは
第5章 相手に納得してもらう、提案で生きる文章―企画書、プレゼン資料、チラシ
第6章 相手に感動してもらう、依頼で生きる文章―依頼状、お願いメール

著者等紹介

高橋慈子[タカハシシゲコ]
株式会社ハーティネス代表取締役。テクニカルライター。大学卒業後、技術出版社を経て、テクニカルライターとして独立。88年にテクニカルコミュニケーションの専門会社として株式会社ハーティネス設立。2015年から宣伝会議の『文章力養成講座』講師。立教大学、慶應義塾大学、大妻女子大学非常勤講師

堀内伸浩[ホリウチノブヒロ]
文章コンサルタント。1965年、奈良県生まれ。同志社大学卒業後、食品メーカーを経て、編集プロダクションに転職。数多くの雑誌、書籍、広告等のライティングに携わった後、30歳で独立。現在は書籍やWebの執筆のほか、宣伝会議の『文章力養成講座』をはじめ、全国の商工会の文章セミナー、企業の文章研修等で講師を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あかたけ

3
「正しいけれどビジネスライクな文章には心を動かされることはありませんが、多少荒削りでも心のこもった文章には心を動かされるものなのです。」 本書ではロジカル・ライティング(論理)だけでなく、エモーショナル・ラインティング、感情を動かすための文書法も記載されている。特にメールの書き方で悩んでいる人はオススメ、人の感情を動かす為の色々なヒントがあります。2023/01/10

キンセンカ

3
おそらく読メのユーザー皆さんがこれは必読!と感じること間違いなしと思いますがいかがでしょうか。2017/04/18

うぱこ

1
文章は、相手のために。2023/02/04

椎名千歳

1
わかりやすい文章の書き方の本。どうすれば分かりやすくなるのか、効果的に伝わるのかが的確に書かれていて読みやすかった。図も程よく入っていて分かりやすいのも良かった。2017/04/04

じんぼう

0
文章の性質によって、ロジックツリー(誰に、何を、どのような影響を与えたいのか)を組み立てながら、5W1H(時にHowmuchも)を意識しながら、書いていく。 ロジカルライティング:事実と意見をわける、ペルソナを想定する、箇条書きは7個程度が良い、1文は50字程度、一文一義など エモーショナルライティング:何を書けば相手は喜ぶのか、相手の役に立つのか、相手の手間を省けるのか、追伸で褒めるなど 後半の内容は、企画系、営業系の仕事についている時に読むとより実感が湧くかも。2025/01/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11563198
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品