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目次
01 スクラッチとは?
02 スクラッチの基本(動き、見た目、音、ペン)
03 チャレンジの使い方(ネコを行ったり来たりさせてみましょう;ネコがマウスポインターを追いかけるようにしましょう;ネコが駆け足で動くアニメーションを作りましょう;ネコが次第に大きくなるプログラムを作りましょう;ペンを使って線を描くプログラムを作りましょう ほか)
04 micro:bit応用編(micro:bitにさわってみましょう;micro:bitでネコをコントロールしてみましょう;micro:bitでストップウォッチを作りましょう;micro:bitでタイマーを作りましょう;micro:bitで「記憶チャレンジ」ゲームを作りましょう ほか)
付録 スクラッチ画像エディタ入門―自分だけのキャラクターでスクラッチを楽しもう!
著者等紹介
石原正雄[イシハラマサオ]
思考を対象化、操作可能化して「思考について思考する」ことを提唱した教育思想コンストラクショニズムにもとづく教育実践と研究が主要な関心事。コンストラクショニズム応用分野としてのプログラミング教育での著作に『スクラッチ2.0アイデアブック』(カットシステム刊)などがある
土屋勝[ツチヤマサル]
株式会社エルデ代表取締役。神奈川大学非常勤講師
原本優莉[ハラモトユリ]
HAUNT WORKS STUDIO。デザインを主業務にしつつ、近年問題解決のためのフロー整備やスモールITの導入、システム化のための要件定義などエンジニアリング領域にも進出した。日常でもエンジニアである夫とプログラミングの新しい技術を共有し合うなどしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。