内容説明
ディズニーVRスタジオの元クリエイティブディレクターが書いたゲームデザイナー/プランナー/ディレクターの必読書。アメリカのゲームデザイン本のベストセラーがついに登場!
目次
始めにゲームデザイナーありき
ゲームデザイナーは体験を創り出す
体験はプレイ環境で起こる
体験はゲームから生まれる
ゲームを構成する要素
構成要素がテーマを支える
ゲームはアイデアから始まる
ゲームはイテレーションで向上する
ゲームはプレイヤーのために作られる
体験はプレイヤーの脳内で起こる〔ほか〕
著者等紹介
シェル,ジェシー[シェル,ジェシー] [Schell,Jesse]
カーネギーメロン大学エンターテインメントテクノロジーセンター(芸術分野とコンピュータサイエンス分野の共同修士課程)で実践的エンターテインメント技術の教鞭をとる著名な教授。ゲームデザインを教え、複数の研究プロジェクトを率いる。また、ピッツバーグを拠点とする独立系ゲームスタジオであるSchell Games社のCEOでもある。以前はWalt Disney Imagineering社で、ディズニーのテーマパークDisneyQuest向けのアトラクションや、MMORPG『トゥーンタウン・オンライン』などの複数プロジェクトで、デザイナー、プログラマー、マネジャー、クリエイティブディレクターとして働いていた。レンセラー工科大学にて学士号、カーネギーメロン大学にて情報ネットワーク修士号を取得。2004年に『MITテクノロジーレビュー』の「世界のトップ若手イノベーター100人」に選出された
塩川洋介[シオカワヨウスケ]
ディライトワークス株式会社クリエイティブオフィサー。DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studiosスタジオヘッド。大阪成蹊大学芸術学部客員教授。2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。2009年からSQUARE ENIX,INC.(北米)に出向。帰国後、スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factoryを経て、2016年より現職
佐藤理絵子[サトウリエコ]
翻訳家。慶應義塾大学文学部国文学科卒。大手ゲーム会社でゲームデザイナー、広告代理店での営業職を経て、フリーに。主にゲーム関連の翻訳業に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。