成功するポイントサービス―1万人の生活者から見る今あなたの会社がすべきこと

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  • サイズ B6判/ページ数 205p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784872904604
  • NDC分類 338
  • Cコード C0036

出版社内容情報

消費者をぐっとあなたの会社に結びつける新しいポイントサービスをかんたんに勉強できる。他社との差別化をはかりがっちりと成功させることができる。多くの具体的な提案を貴重なデータを盛り込んだ貴重な一冊。

【著者紹介】
株式会社エムズコミュニケイト代表取締役社長
大日本印刷株式会社入社以来、ポイントカードによるDBマーケティングやCRMなど、一貫して顧客コミュニケーション領域に関わる業務を担当。 2003年9月に、大日本印刷株式会社のグループカンパニーとして 株式会社エムズコミュニケイト を設立、代表取締役社長となる。
また、ポイントサービスやCRM・顧客戦略に関する数多くのセミナーや講演、執筆活動を行うほか、最近ではサービス企画やクリエイティブ開発などの生活者マーケティング領域一般での支援活動まで幅を広げている。

内容説明

「ガイアの夜明け」の「争奪!買い物ポイント 眠る10兆円を掘り起こせ」でも紹介された日本で最初のポイントサービスコンサルティング会社社長による本。顧客をぐっとあなたの会社に引き寄せる、ポイントサービスの成功の秘訣がわかる国内初の指南書。多くの具体的な事例と豊富なデータを盛り込んだ貴重な一冊。

目次

第1章 「勝ち組」「負け組」の格差が広がるポイントサービス(ポイントで、シャンパン片手にあなただけのお買い物へご招待!;景気悪化でますます注目のポイントサービス ほか)
第2章 あなたの会社のポイントサービスは、どうしてうまくいかないのか(バラバラの支援会社にてんてこまい;失敗するのは結局、“顧客視点”の不在 ほか)
第3章 成功事例に学ぶ正しいポイントサービス(還元率ダウンでよみがえったアパレルブランドB;「交換商品」で顧客のココロをつかんだ外食産業Z社 ほか)
第4章 国内初!日本人ポイントサービスタイプ分け―あなたはどのタイプ?(ポイント高感度タイプの発見;ポイントサービスに対する態度で分かれた7つのタイプ ほか)
第5章 ポイントサービスのこれから―精神的価値でますます広がるポイントの世界(企業にとってのポイントサービスの今後;精神的価値の創出によるコストコントロール ほか)

著者等紹介

岡田祐子[オカダユウコ]
株式会社エムズコミュニケイト代表取締役社長。慶應義塾大学卒業後、大日本印刷株式会社入社。以来、ポイントカードによるDBマーケティングやCRMなど、一貫して顧客コミュニケーション領域に関わる業務を担当。2003年9月に社内ベンチャー制度にて、大日本印刷株式会社のグループカンパニーとして株式会社エムズコミュニケイトを設立、代表取締役社長となる。また、ポイントサービスやCRM・顧客戦略に関する数多くのセミナーや講演、執筆活動を行うほか、「ガイアの夜明け」にも出演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Humbaba

6
ポイントサービスというものは,要するに値引きと同じである.ただ金銭的な部分だけに着目するとしたら,サービスが過当競争になれば粗利がどんどん少なくなる.ポイントサービスはただ加算率を高くすればそれだけ顧客の満足度が高まるというものではないので,うまく相手の欲するものを提供することが大切である.2010/12/01

ireadertj

5
うーん、正直求めている感じとはちょっと違った。ある種の広告みたいな。 ざっくりポイントサービスも戦略を持ってねで、具体的なことは当社までという感じw2019/10/16

kentaro

3
★★★☆☆ こういった本はなかったため、その存在意義は大きいと。要旨としては、①何のための(誰のため、何を達成するための)ポイントサービスかを明確にすること。②金銭的価値を主に据えなこと(値引き合戦、料率一辺倒になる)③金銭的価値以上の@精神的満足を満たすようにすること。著書にあるタイプ別分析は独自メソッドだと思うが、著者が行ったコンサルで具体的な数値(効果)がどう変わったか踏み込んだ事例がなく(守秘義務上の問題もあると思うが)、「主張」が多い印象。スーパーオギノのマヨネーズの例はなるほど。2010/08/02

mokuo

1
ポイントサービスは値引きの手段ではない。精神的報酬や社会的報酬を与えロイヤリティを上げるために使用すべきである。2019/04/21

江戸っ子

1
会社蔵書。よく陥りがちなポイントの価値に対する誤認を訂正してくれる1冊。ポイント≠金銭的価値、=金銭的価値+精神的価値。電子マネーも言及されており、楽天Edyなど勉強になった。2014/08/02

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