目次
算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ
第1部 算数教科書の見えないものを見るポイント(算数教科書の構造;算数教科書をどう読むか;算数教材研究のポイント;ICTの活用;学ぶ文化をつくる)
第2部 「中核的な内容」を意識した「難単元」の指導のポイント(難単元のわかる教え方;ICTを活用した教え方)
著者等紹介
石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授、博士(教育学)。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「児童生徒の学習評価に関するワーキング・グループ」委員など
志田倫明[シダミチアキ]
1977年神奈川県生まれ。新潟県公立小学校を経て、現在新潟大学附属新潟小学校指導教諭。学校図書教科書「小学校算数」編集委員。全国算数授業研究会全国幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。