ゲーム作りの教科書

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ゲーム作りの教科書

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866734330
  • NDC分類 797.9
  • Cコード C3055

出版社内容情報

ゲームクリエイターが教える技術&ノウハウ

ゲームクリエイターたちが、各自の知識と経験を活かし、ゲーム制作の基本を入門者向けに解説。企画書の作り方、恋愛SLGのデザイン・マーケティング、ADVの進行・ディレクション、ミステリーゲームのトリック、運営型ゲームのトラブルシューティングなど、ゲーム開発のノウハウが多数得られる一冊。

内容説明

企画書 シナリオ マネジメント。ゲームクリエイターが教える現場の知識&考え方。

目次

第1章 企画書とゲーム制作の流れ
第2章 あたらしいビデオゲームのために
第3章 恋愛シミュレーションゲームのゲームデザイン
第4章 ADVパートの作り方
第5章 ミステリーゲームの作り方
第6章 ディスコミュニケーションの倒し方

著者等紹介

川上大典[カワカミタイテン]
シナリオライター・プランナー。シナリオに関する書籍も多数手がけている

飯田和敏[イイダカズトシ]
ゲーム作家。立命館大学映像学部教授。個性的で作家性が強いゲームで知られる

メタルユーキ(齋藤幹雄)[メタルユーキ]
作曲家・ゲームデザイナー・プロデューサー。名古屋国際工科専門職大学工科学部教授

タシロハヤト[タシロハヤト]
シナリオライター・ディレクター。このほか、スクリプト、演出やサウンドなどもマルチにこなす

利波創造[トナミソウゾウ]
シナリオライター。ハイボリュームシナリオ事業部代表。文教大学情報学部非常勤講師。アニメ脚本でデビュー以来、多数のゲームシナリオを制作

有川光太[アリカワコウタ]
シナリオライター・ディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Go Extreme

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企画と設計:企画書 仕様書 指示書 ゲームコンセプト ターゲット市場 スケジュール 予算 制作プロセス:プリプロダクション プロダクション テスト リリース マルチエンディング シナリオ設計 ジャンル別設計:恋愛シミュレーション ミステリーゲーム ADVパート インタラクティブ性 プレイヤー選択 没入感 技術と演出:グラフィック 音響 AI活用 VR 運用と改善:マーケティング戦略 ソーシャルメディア フィードバック 組織と文化:チームワーク ディスコミュニケーション 定期会議2025/03/25

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