出版社内容情報
ゲームクリエイターが教える技術&ノウハウ
ゲームクリエイターたちが、各自の知識と経験を活かし、ゲーム制作の基本を入門者向けに解説。企画書の作り方、恋愛SLGのデザイン・マーケティング、ADVの進行・ディレクション、ミステリーゲームのトリック、運営型ゲームのトラブルシューティングなど、ゲーム開発のノウハウが多数得られる一冊。
内容説明
企画書 シナリオ マネジメント。ゲームクリエイターが教える現場の知識&考え方。
目次
第1章 企画書とゲーム制作の流れ
第2章 あたらしいビデオゲームのために
第3章 恋愛シミュレーションゲームのゲームデザイン
第4章 ADVパートの作り方
第5章 ミステリーゲームの作り方
第6章 ディスコミュニケーションの倒し方
著者等紹介
川上大典[カワカミタイテン]
シナリオライター・プランナー。シナリオに関する書籍も多数手がけている
飯田和敏[イイダカズトシ]
ゲーム作家。立命館大学映像学部教授。個性的で作家性が強いゲームで知られる
メタルユーキ(齋藤幹雄)[メタルユーキ]
作曲家・ゲームデザイナー・プロデューサー。名古屋国際工科専門職大学工科学部教授
タシロハヤト[タシロハヤト]
シナリオライター・ディレクター。このほか、スクリプト、演出やサウンドなどもマルチにこなす
利波創造[トナミソウゾウ]
シナリオライター。ハイボリュームシナリオ事業部代表。文教大学情報学部非常勤講師。アニメ脚本でデビュー以来、多数のゲームシナリオを制作
有川光太[アリカワコウタ]
シナリオライター・ディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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