出版社内容情報
「企画書はラブレター」をテーマに、誰でも説得力のある企画書が書けるテクニックを紹介。成功する企画書づくりのポイント、「つかみ」「企画の展開」「まとめ」の技術、企画力のつけ方などを解説。〔2008年刊の改訂〕
内容説明
ラブレターを書くような気持ちで―映画の予告編をつくるように―企画書をつくってみよう!新しい“価値”をつくるヒントが満載!!
目次
PROLOGUE 企画書はあなたと会社の運命を左右する「ラブレター」(成功する企画書づくりのポイント1 進化する者だけが生き残る;成功する企画書づくりのポイント2 新しい価値を生み出す企画書をつくる ほか)
1 「序・破・急」で書く企画書づくりの超テクニック(『序』―「つかみ」の技術1 「起承転結」が企画書をダメにする;『序』―「つかみ」の技術2 企画書は「序・破・急」で書く ほか)
2 カンタンにできる!あなたの企画書がグレードアップするテクニック(その気にさせるテクニック1 どんな常識も「仮説」にすぎない;その気にさせるテクニック2 クライアントの「ヨイショ」も大事 ほか)
3 「企画の女神」と出会うための企画発想のテクニック(企画の技術 企画力のつけ方、発想の仕方;ステージ1―関連した情報を収集するテクニック 情報を集める技術、読み取る技術 ほか)
著者等紹介
藤村正宏[フジムラマサヒロ]
『フリーパレット集客施設研究所』代表。1958年、北海道釧路生まれ。釧路湖陵高校卒業。明治大学文学部演劇学専攻卒業。現在は、体験を売るという実践的マーケティング手法、「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や企業のコンサルティングを行っている。講演やセミナー多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。