自己肯定感が高まるうつ感情のトリセツ

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自己肯定感が高まるうつ感情のトリセツ

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  • サイズ 46判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866631677
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C0011

内容説明

なんだかダルくて動けなくなるあなたへ。「ストレス以上、うつ病未満」。そんなネガティブ感情とうまく、ゆるく付き合う方法。

目次

序章 「うつ感情」ってなに?(いま、「うつ感情」を抱く人が増えている;「自己肯定感」が低くなると、人と比べてしまう ほか)
第1章 「なかなか動けない」のトリセツ(「朝から憂うつ」と思ったときは;「なにをしても楽しくない」と思ったときは ほか)
第2章 「いつも悪いほうに考えてしまう」のトリセツ(「よくわからないけど不安」なときは;「死んでしまいたい」と思ったときは ほか)
第3章 「がんばりすぎてしまう」のトリセツ(「こんなにがんばっているのに」と思ったときは;「ぜんぜん集中できない」ときは ほか)
第4章 「どうしても自分を抑えられない」のトリセツ(「もう、やめなきゃいけないのに」と思ったときは;「ダメな自分にうんざり」したときは ほか)

著者等紹介

中島輝[ナカシマテル]
心理カウンセラー。「トリエ」代表。「自己肯定感アカデミー」代表。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発。Jリーガー、上場企業の経営者など1万5000名以上のメンターを務める。現在は「自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨する」ことを掲げ、「肯定心理学協会」や新しい生き方を探求する「輝塾」の運営のほか、広く中島流メンタル・メソッドを知ってもらうための「自己肯定感カウンセラー講座」「自己肯定感ノート講座」「自己肯定感コーチング講座」などを主催する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

のっち♬

127
「ストレス以上、うつ病未満のマイナス感情」への対処法。疲労状態でも読めるよう文字数を絞ったゆるい表現。自身も三十代半ばまでネガティブ人生だったとのことで、ギャンブル依存の経験からも様々な過剰がうつ感情を助長すると実感したようだ。ワークやエクササイズをケース別に並べた構成が明晰。全てが実践向きとは思えない。例えば"イライラさせる人には新しい価値観をありがとう"とあるが、新しくもないし離れ難い距離に居るからイライラするのであってそれが自己信頼感や新たな関係構築に響いてしまうのがうつ感情の持ち主の実情だと思う。2022/11/27

kou

29
「ストレス以上、うつ病未満」のうつ感情との向き合い方や解消法が紹介されていた。様々なワークも書かれており、その時の心の状態に合わせて取り組んでみたい内容だった。2022/07/05

ゆう

10
図書館。自分自身鬱との付き合っ いも長いのでだいぶん自分の気持ちと向き合ってこれるようになったかな、という気持ちがありまして、読んでいてなるほど〜と思いながらよみました。 前の自分なら、ひっかかっていたであろうチェックもとれてたので、だいぶんらく。2023/05/21

Keiko

4
項目ごとに簡潔にまとめられているのでとても読みやすかったです。この本では3つのことが気になりましたね。①不幸の数を数えるのではなく感謝の種を探していきいくと自分の足りているところに目が向くようになる。②感じ方が変われば行動も変わる。③コミュニケーション力は筋トレと同じ。環境によってうまくいく。色んな環境の人と会ってたくさん話すことで確実に力がつく。2023/01/31

Charnec0

3
〜だった時はどうしたらいいかが分かりやすく項目ごとで分かれていて、今後気分が落ち込むことがあればその部分だけ読み返しやすいようになっている。 具体的にポジティブになるためのアクションも記載されていて実行しようと思う。2022/07/08

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