- ホーム
- > 和書
- > 芸術
- > 演劇
- > オペラ・ミュージカル
出版社内容情報
オペラ/音楽劇をめぐる多様で豊潤な世界を1冊に。作曲家、作品だけでなくその背景、様式、受容まで、あらゆる分野を網羅。愉しむときも、知りたいときもこの1冊。
最新の研究成果を82のキーワードで!
作曲家、作品だけでなく、その背景、様式、受容まで、オペラ/音楽劇をめぐる多様で豊潤な世界を一望。
日本の音楽劇である能楽、歌舞伎、浄瑠璃なども含め、あらゆる分野を網羅。
愛好家・研究者の座右の1冊に!
はしがき
研究の背景
オペラ/音楽劇(丸本隆)
オペラ研究(丸本隆)
上演分析(クレメンス・リジ、北川千香子)
ナショナリズム(丸本隆)
ナショナリズム(中東欧)(岡本佳子)
ポストコロニアル(佐和田敬司)
フェミニズム/ジェンダー(関野さとみ)
作曲家
モンテヴェルディ(萩原里香)
リュリ(添田里子)
ラモー(森佳子)
ヘンデル? 人と作品(山本まり子)
ヘンデル? 作品と受容(山本まり子)
モーツァルト? 人と作品(荻野静男)
モーツァルト? オペラとジャンル(丸本隆)
ロッシーニ? 人と作品(辻昌宏)
ロッシーニ? 作品と受容(森佳子)
ドニゼッティ(辻昌宏)
ベッリーニ(長屋晃一)
ヴァーグナー? 作品と受容(長谷川悦朗)
ヴァーグナー? オペラ改革者として(北川千香子)
ヴェルディ? 人と作品(辻昌宏)
ヴェルディ? 作品と受容(丸本隆)
ビゼー(森佳子)
プッチーニ(関野さとみ)
リヒャルト・シュトラウス(荻野静男)
テクスト/パフォーミング
リブレット(辻昌宏)
楽譜(長屋晃一)
ナンバー(丸本隆)
ライトモティーフ(北川千香子)
オーケストラ(中村仁)
序曲(中村仁)
歌手(新田孝行)
声/歌唱法(森田学)
アリア(若宮由美)
合唱(長谷川悦朗)
舞踊(森佳子)
舞台/劇場/メディア
オペラ演出(北川千香子)
オペラハウス(長谷川悦朗)
興行(長谷川悦朗)
フェスティヴァル(長谷川悦朗)
映画(荻野静男、仁井田千絵)
録音/放送/インターネット(佐藤英)
初期オペラ
宗教劇(中世ヨーロッパ)(嶋内博愛)
オペラ誕生前夜(嶋内博愛)
バロック・オペラ(丸本隆)
バロック・オペラ(イタリア)(丸本隆)
バロック・オペラ(フランス)(添田里子、森佳子)
バロック・オペラ(イギリス)(冬木ひろみ)
様式の変容
オペラ・セーリア(大崎さやの)
オペラ・ブッファ(大崎さやの)
オペラ・コミック(奥香織)
ジングシュピール(長谷川悦朗、荻野静男)
サルスエラ(平井李枝)
メロドラマ/メロドラム(奥香織)
グランド・オペラ(森佳子)
オペレッタ(丸本隆)
オペレッタ(フランス)(森佳子)
オペレッタ(ドイツ・オーストリア)(若宮由美)
20世紀オペラ(ドイツ/1933年まで)(中村仁)
20世紀オペラ(ドイツ/1945年まで)(中村仁)
20世紀オペラ(フランス/1945年まで)(関野さとみ)
20世紀オペラ(1945年以降)(中村仁)
ミュージカル(冬木ひろみ)
世界における受容/展開
ロシア(三浦領哉)
チェコ(岡本佳子)
ハンガリー(岡本佳子)
アメリカ(仁井田千絵)
オーストラリア(佐和田敬司)
日本における受容/展開
初期のオペラ体験(東晴美)
帝国劇場(中野正昭)
浅草オペラ(中野正昭)
少女歌劇(中野正昭)
宝塚歌劇(山梨牧子)
少女歌劇(その後の展開)(中野正昭)
日本のミュージカル(中野正昭)
日本における翻訳上演(大西由紀)
日本人作曲家によるオペラ(佐藤英)
日本における録音/録画/放送(佐藤英)
楽劇(東晴美)
能楽(大西由紀)
歌舞伎(東晴美)
浄瑠璃(東晴美)
あとがき
付録 オペラ年表 作曲家と作品
索引
参考文献
執筆者紹介
丸本 隆[マルモト タカシ]
早稲田大学名誉教授
専門:演劇学・オペラ論
業績:『初期オペラの研究』(編著、彩流社、2005年)、『オペラの18世紀──バロックからモーツァルトへ』(編著、彩流社、2003年)、『オペラ学の地平──総合舞台芸術への学際的アプローチ』(共編著、彩流社、2008年)。
荻野 静男[オギノ シズオ]
早稲田大学政治経済学術院教授
専門:芸術学、ドイツ語圏文化
業績:「イングマール・ベルイマンによる《魔笛》の映画化」(早稲田大学政治経済学部『教養諸学研究』第138号、2015年)、『スイスを知るための60章』スイス文学研究会編〈第39章〉「バレエ、ダンス、ローザンヌ国際バレエコンクール──舞踊の流入・定着・発展」(共編著、明石書店、2014年)、「ヘルダーリンの『平和の祝祭』研究序説──バロック・祭典・啓蒙主義」(早稲田大学政治経済学部『教養諸学研究』第124号、2008年)。
佐藤 英[サトウ スグル]
日本大学法学部助教
専門:近現代ドイツ文化研究(音楽・文学)、放送文化史
業績:「ドイツ・オペラの夢──ローベルト・シューマンの未完オペラをめぐる考察」(『早稲田大学演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2007』第2集、2008年)、「日本のラジオ放送におけるヴェーバーのオペラ《魔弾の射手》──1928年と1940年の番組の文化史的背景」(『桜文論叢』第87巻、2014年)、ミーシャ・アスター『第三帝国のオーケストラ──ベルリン・フィルとナチスの影』(共訳、早川書房、2009年)。
佐和田 敬司[サワダ ケイジ]
早稲田大学法学学術院教授
専門:演劇学
業績:『演劇学のキーワーズ』(共編著、ぺりかん社、2007年)、『現代演劇と文化の混淆』(単著、早稲田大学出版部、2006年)、『オーストラリア演劇叢書』1~12巻(翻訳、オセアニア出版社、1993-2012年)。
添田 里子[ソエダ サトコ]
昭和女子大学名誉教授
専門:フランス語・フランス文学
「『ペレアスとメリザンド』──メーテルランクの修辞法」(『昭和女子大学文化史研究第5号』、2012年)、ジャン・ジャック・ナティエ著『レヴィ=ストロースと音楽』(翻訳、アルテスパブリッシング、2013年)、ジャン・ジャック・ナティエ著『音楽・研究・人生』(翻訳、春秋社、2005年)。
長谷川 悦朗[ハセガワ エツロウ]
早稲田大学、国立音楽大学、東京音楽大学他非常勤講師
専門:18・19 世紀ドイツ語圏演劇・オペラ
業績:『オペラの18世紀』(共著、彩流社、2003年)、『オペラ学の地平』(共著、彩流社、2009年)、『演劇学のキーワーズ』(共著、ぺりかん社、2007年)。
東 晴美[ヒガシ ハルミ]
群馬県立女子大学他非常勤講師 国立劇場文楽公演専門委員
専門:日本伝統演劇、歌舞伎、文楽
業績:「芝居から演劇へ──演劇の概念の醸成に楽劇が果たした役割と伝統演劇の再評価」(『東アジアにおける知的交流──キイ・コンセプトの再検討』国際日本文化研究センター国際研究集会 第44集、2013年)、「歌舞伎「鳴神」上演史にみる伝統文化のアクチュアリティ──ロシア・新劇・石川淳」(『学苑』915号、昭和女子大学近代文化研究所、2017年)、『今様東二色』他4巻(翻刻、義太夫節浄瑠璃未翻刻作品集成、玉川大学出版部、2006-2015年)。
森 佳子[モリ ヨシコ]
日本大学他非常勤講師
専門:音楽学
業績:『オッフェンバックと大衆芸術──パリジャンが愛した夢幻オペレッタ』(単著、早稲田大学出版部(学術叢書33)、2014年)、「日本の歌劇事始め百年──帝国劇場の《マスコット》初演(1913年)をめぐって」(『文学』岩波書店、11、12月号、2013年)、「夢幻劇(フェリー)とは何か──十九世紀フランスにおける大衆的音楽劇の一断面」(『日本フランス語フランス文学会関東支部論集』第21号、2012年)。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
K
ちり