目次
生知としてのデザイン―あいだに
いのちの原像と変容(太陽残像;擬態―眼状紋の謎;負の擬態―迷像;両義像―意味の空隙;螺旋―全義像 ほか)
原像の崩壊
かたちの誕生―身振りといのち
著者等紹介
向井周太郎[ムカイシュウタロウ]
1932年、東京生まれ。デザイナー、デザイン教育者。1955年、早稲田大学商学部卒業。同文科系大学院商学研究科(ドイツ経営経済学専攻)在学中にJETROのデザイン留学制度で一年間、ドイツ・ウルム造形大学に留学。同大学においてマックス・ビル、オトル・アイヒャー、マックス・ベンゼ、トーマス・マルドナード、オイゲン・ゴムリンガー、ヘレーネ・ノンネ=シュミット、エリーザベト・ヴァルターらに学ぶ。1957年に帰国後、通産省工業技術院産業工芸試験所意匠部研究生、豊口デザイン研究所(インダストリアル・デザイン、インテリア・デザインに従事)を経て、1963‐64年、ウルム造形大学インダストリアル・デザイン研究所フェロー及び1964‐65年、ハノーファー大学インダストリアル・デザイン研究所フェローとしてデザインの研究開発と教育に従事する。1965年、帰国後、武蔵野美術大学で新設学科として基礎デザイン学科(67年発足)の起案と設立に従事。以後、デザイナーとして活動する一方、同学科において、デザインの領域横断的な新しいタイプの人材の育成とデザイン学の形成に力を注ぐ。2003年より、武蔵野美術大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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