目次
序 体育科教育学の研究領域と手法の広がり
1 体育科のカリキュラム論(学校カリキュラムにおける体育領域の位置と役割;体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:開発主体の問題に着目して;体育カリキュラムの社会的構成をめぐる諸相:その政治的性格を問う)
2 教授・学習指導論(英語圏にみる学習指導論;日本にみる学習指導論;教材論;教師行動論:効果的な教師行動を支える教授技術;教師行動論:効果的な教師の相互作用;学習者論;学習者の素朴概念と学習指導;学習論:学習参加を促す心理的要因;学習者の学びと学習評価)
3 体育教師教育論(専門職としての教師の成長過程と支援体制;体育教師の知識と信念に関する研究の成果と課題;教員養成のスタンダードづくり;大学における模擬授業の手法とその成果)
4 体育科教育学の研究方法論(体育科教育学の発展過程;経験的研究の成果と課題(研究倫理):学習者行動研究の分析を通して
質的研究の成果と課題
教師による実践的研究:教師による実践改善のためのアクションリサーチ)
-
- 和書
- 音楽の体験と思索