目次
第1部 教師の総合的力量形成(教師の総合的力量形成の必要性;学習指導と生徒指導の統合―兵庫教育大学大学院教育方法・生徒指導マネジメントコースにおける学び)
第2部 教師の力量形成の実際(若手教員と先輩教員の関わりによる力量形成―メンタリングの考え方に基づいて;教員組織に現在するメンタリングの課題と今後の展開可能性―対話のプロセスに焦点をあてた考察の試み;ロジャーズの中核3条件による「ファシリテーターとしての教師」の検討―アスピー尺度(簡易版)を用いた授業事後研修
ポジティブ心理学と教員養成―教員養成課程学生の「児童生徒の強みを見出し活かす力」の育成
学校で行う「未来語りのケース会議」―「チーム」として児童生徒支援に取り組むために)
第3部 学校教育の諸課題と教師の力量形成(「新たな資質・能力」の育成を効果的に進めるカリキュラムマネジメント―兵庫教育大学附属中学校のクロスカリキュラム実践に学ぶ;手続き的公正を活かした学級集団づくり―フェアな決め方のススメ;「自己」の表出を捉え直すことから得られる道徳科への示唆―西田幾多郎の純粋経験論を手掛かりとして;兵庫県における人権教育資料『ほほえみ』改訂の経緯とその構想;道徳科授業における教師の自己省察の在り方―MTSS活用による授業力量向上の試み)
著者等紹介
松本剛[マツモトツヨシ]
兵庫教育大学大学院教育実践高度化専攻教育方法・生徒指導マネジメントコース教授
隈元みちる[クマモトミチル]
兵庫教育大学大学院教育実践高度化専攻教育方法・生徒指導マネジメントコース准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ユリイカ 成瀬巳喜男