知的障がい教育と社会モデル―文化に根ざした教育を考える

個数:

知的障がい教育と社会モデル―文化に根ざした教育を考える

  • 提携先に4冊在庫がございます。(2025年08月04日 17時46分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863713543
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

目次

第1章 知的障がいの基本的な概念について
第2章 知的障がい教育の歴史
第3章 知的障がい教育の教育課程の構造
第4章 知的障がい教育に携わってきた教員のライフヒストリー―養護学校義務制から現代までの語りより
第5章 知的障がいと社会モデル
第6章 知的障がいのある子どもたちと地域社会―合理的配慮と基礎的環境整備の論点整理に向けた保護者の語り
第7章 知的障がいのある子どもたちと災害
第8章 知的障がいのある幼児の発達支援―家庭や地域での活動を手掛かりに
第9章 知的障がいのある人と生涯学習支援

著者等紹介

高橋眞琴[タカハシマコト]
鳴門教育大学大学院特別支援教育専攻准教授。神戸大学大学院人間発達環境学研究科博士課程後期課程修了。博士(教育学)、臨床発達心理士。神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター障害共生支援部門学外部門研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品