目次
第1章 汎用的な能力
第2章 教育目標
第3章 他者との協働(グループで行う活動)
第4章 探究(含むPBL、改訂版タキソノミー、自己調整学習)
第5章 「考えるための技法」と「思考ツール(シンキングツール)」
第6章 問いを見いだし、課題を設定する
第7章 情報の収集
第8章 整理・分析
第9章 まとめ・表現
探究の実践事例―明照学園樹徳高等学校(群馬県)探究学習の授業での展開の仕方
探究Q&A
著者等紹介
田口哲男[タグチテツオ]
共愛学園前橋国際大学短期大学部教授。群馬県立高等学校教諭・教頭、群馬県教育委員会高校教育課指導主事、高崎市教育委員会高等学校課長等を経て、高崎市立高崎経済大学附属高等学校長、群馬県立高等学校長等を歴任。現在は共愛学園前橋国際大学、公立大学法人高崎経済大学、育英大学兼任講師、明照学園樹徳高等学校探究アドバイザー。専門は教科教育学(総合的学習、特別活動、進路指導、道徳、理科等)、教育学(教育の方法、学校教育等)。日本スポーツ協会公認コーチデベロッパー、公認コーチ4、日本バレーボール協会公認講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。