はじめての学級づくりシリーズ<br> 保護者と仲良く

個数:

はじめての学級づくりシリーズ
保護者と仲良く

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863422193
  • NDC分類 374.6
  • Cコード C0037

内容説明

先生は保護者が苦手ですか?教師と保護者は子育て・教育を共にする当事者同士。子どもを真ん中に、お互いを理解し、信頼関係を育てるには。

目次

第1章 保護者と仲良く―ワークショップ編(どんな保護者が子どもの後ろに;初めての授業参観;初めての保護者会;家庭訪問で話す工夫;新学期に出したい通信;いい出来事を連絡帳で;トラブルの電話のかけ方;しょうがない、あやまりに行くか;クレーム電話の受け方、切り方;家庭の役割、家庭の悩み)
第2章 やってみよう!―実践編(低学年―スワンちゃんの登校しぶりとは何だったのか;中学年―「オレ、不登校になる」からの出発;高学年―雨のち晴レルヤ;高学年―「マヤの願いを子どもたちと保護者でつなぎあって)
第3章 おしえて!保護者との対話・共同とは何?魅力と発展―やさしい理論編(保護者と仲良くするのは何のため?;出会い・ふれあい・結び合い―対話から共同を育てる;実践記録(第2章)から“保護者との対話・共同”の魅力を学ぶ)

著者等紹介

大和久勝[オオワクマサル]
1945年東京生まれ。1968年早稲田大学教育学部卒業。2005年3月まで東京都の小学校教諭。現在、國學院大學講師、全国生活指導研究協議会常任委員

丹野清彦[タンノキヨヒコ]
大分大学を卒業後、小学校教諭になる。俳優・西田敏行さんのお兄さんと出会い、学級づくりについて学ぶ。2014年3月まで大分県の小学校で働き、北海道暮らしを楽しむ。現在は琉球大学教授。全国生活指導研究協議会研究全国委員。溝部清彦というペンネームで著書を出している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品