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内容説明
自閉症の子どもたちが、初めてのことも、不安なことも、うまくできるようになるソーシャルストーリー。ソーシャルストーリーは、自閉症スペクトラムの子どもたち自身の理解力を高め、自分の意志で適切な言葉づかいや、行動ができるように導くものです。文例は、日本での実践をふまえて訳されテキストとして役立つ。
目次
第1部 ソーシャルストーリーズの基本
第2部 ソーシャルストーリー文例集(人とのつきあい方;赤ちゃんとペット;みのまわりのこと;食べることと料理;家でのおてつだい;外あそび;学校生活;お出かけ;地域生活;レストランと買い物;天気;休みの日のすごし方)
著者等紹介
グレイ,キャロル[グレイ,キャロル][Gray,Carol]
ミシガン州ジェニソン郡で、自閉症専門の教師として長年勤務。その間、アスペルガー症候群や高機能自閉症の子どもたちに、社会的なルールを教える際に有効な視覚支援の教育法を、「ソーシャルストーリーズ」として発表。各国の自閉症支援に権威ある人たちから強力な支持を受けた。その後、同郡の自閉症専門の教育コンサルタントとなり、同郡内の教職員のサポートを続けるかたわら、世界中からの依頼を受け、専門家へのソーシャルストーリーズの指導を行っている
服巻智子[ハラマキトモコ]
NPO法人それいゆそれいゆ相談センター。佐賀大学卒業後教師を経て、米国ノースカロライナ大学医学部精神科TEACCH部に1年間留学して自閉症支援の実際を学ぶ。その後、英国バーミンガム大学大学院自閉症学科に学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。