目次
教職―教師という職業は死ぬまで「先生」と言われる類まれな職業です。
採用試験―採用試験は勉強しないと通りません。
教育実習―教育実習では生徒から「先生」と呼ばれます。
指導力―指導力は自分で磨こう。
学習指導要領―日本全国どこの学校も学習指導要領により教育を行います。
生徒指導―自分を律することができる自立した人間を育てる。
体罰―愛情を持って叩いてもそれは体罰です。
生き方に迫る指導―あなたは生徒をどのような人に育てたいですか。
叱る―「怒る」と「叱る」は違います。
携帯電話―電子媒体は人間関係を変えます。〔ほか〕
著者等紹介
有道雅信[アリミチマサノブ]
1943年10月8日生まれ。1967年3月高知大学文理学部理学科地学専攻卒業(理学士)。1998年4月兵庫県立こやの里養護学校校長。2001年4月兵庫県立三木東高等学校校長。2004年4月兵庫県教育委員会生徒指導担当嘱託員(2007年まで)。2006年9月阪南大学非常勤講師。2007年4月兵庫県教育委員会職員相談員(2009年まで)、兵庫県公立高等学校退職校長会事務局長(2009年まで)、2009年4月関西学院大学非常勤講師(2010年まで)。2010年4月日本教育経営学会研究推進委員会研究協力者(2012年まで)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。