出版社内容情報
東海道新幹線誕生60周年!
東海道新幹線は、1964(昭和39)年10月1日の開業以来、観光やビジネスで利用されている。2024年までの60年間に、利用客数は約68億人にのぼる。本書は、東海道新幹線をはじめとする日本の新幹線の「路線」「駅」の不思議や秘密、「歴史」を地図を使ってひも解く。新幹線の「これまで」と「これから」がわかる1冊。
【構成】
■はじめに
■数字で読み解く新幹線
■日本の新幹線の基礎知識
01新幹線とは、そもそも何? 語源は? いつ定着した?
02戦前の弾丸列車計画と東海道新幹線誕生までの経緯
03東海道新幹線の工事はどのように行われた?
04東海道新幹線の開通後、新幹線はどのように拡張してた?
05本当にできるのか? リニア中央新幹線の将来性
■もっと知りたい日本の新幹線① 新幹線が世界に与えた影響
■Part1 路線で読み解く日本の新幹線
・直通運転するはずだった東海道新幹線と東北新幹線
・米原~京都駅間の実距離が在来線より長いワケ
・日本一の速度を出せる! 宇都宮~盛岡駅間の秘密
・新幹線には踏切がない? 例外として設置された場所
・3ルートが検討された? 西九州新幹線の計画と実際
・西明石駅と相生駅に新幹線が停車するワケ
・日本最大の車両基地新幹線総合車両センター
・海を潜る路線新幹線の海底トンネル
・壮絶な苦労の末に誕生した山岳トンネルの物語
・周波数が3度も変わる? 北陸新幹線の交流送電
・「4時間の壁」とは? 飛行機とのシェア争い・・・など
■もっと知りたい日本の新幹線② 新幹線沿線の野立て看板
■Part2 駅で読み解く日本の新幹線
・「新幹線の東京駅」は別の場所に設置されたかも?
・「政治駅」と呼ばれる岐阜羽島駅と浦佐駅の謎
・線路は高架で駅は地上? 新幹線の地上駅のワケ
・全通後に設けられたローカル駅の背景
・新大阪駅は「用地確保」と「淀川を渡る回数」で決定?・・・など
■もっと知りたい日本の新幹線③ 特徴ある駅舎が多い北陸新幹線
■Part3 歴史で読み解く日本の新幹線
・空港建設反対のあおりで幻に終わった成田新幹線
・上越新幹線の起点は大宮駅でなく新宿駅だった?
・東海道新幹線はJR西日本が運営するはずだった?
・開業前の新幹線のレールを阪急電車が走った理由
・回送する新幹線を使った伝説のリレー輸送・・・など
■巻末付録 歴代新幹線車両の横顔
内容説明
全10路線120駅の成り立ちがまるわかり!
目次
日本の新幹線の基礎知識(新幹線とは、そもそも何?語源は?いつ定着した?;戦前の弾丸列車計画と東海道新幹線誕生までの経緯 ほか)
1 路線で読み解く日本の新幹線(直通運転するはずだった東海道新幹線と東北新幹線;米原~京都駅間の実距離が在来線より長いワケ ほか)
2 駅で読み解く日本の新幹線(新幹線の「東京駅」は別の場所に設置されたかも?;「政治駅」と呼ばれる岐阜羽島駅と浦佐駅の謎 ほか)
3 歴史で読み解く日本の新幹線(空港建設反対のあおりで幻に終わった成田新幹線;上越新幹線の起点は大宮駅でなく新宿駅? ほか)
巻末付録
著者等紹介
川島令三[カワシマリョウゾウ]
1950年、兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て鉄道ピクトリアルに入社。鉄道技術誌『電気車の科学』編集を担当。現在は鉄道アナリスト。新幹線については東海道新幹線開業前に走っていた阪急京都線電車で新幹線線路を初乗り、以来、各新幹線のほとんどを開業前から試乗している。テレビなどでのコメンテーターのほか、早稲田大学エクステンションセンター早稲田校で「鉄道で楽しむ旅」の講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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