地図で読み解く日本の新幹線

個数:
電子版価格
¥1,782
  • 電子版あり

地図で読み解く日本の新幹線

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月29日 20時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784862557346
  • NDC分類 686.21
  • Cコード C0065

出版社内容情報

東海道新幹線誕生60周年!

東海道新幹線は、1964(昭和39)年10月1日の開業以来、観光やビジネスで利用されている。2024年までの60年間に、利用客数は約68億人にのぼる。本書は、東海道新幹線をはじめとする日本の新幹線の「路線」「駅」の不思議や秘密、「歴史」を地図を使ってひも解く。新幹線の「これまで」と「これから」がわかる1冊。

【構成】
■はじめに

■数字で読み解く新幹線

■日本の新幹線の基礎知識
01新幹線とは、そもそも何? 語源は? いつ定着した?
02戦前の弾丸列車計画と東海道新幹線誕生までの経緯
03東海道新幹線の工事はどのように行われた?
04東海道新幹線の開通後、新幹線はどのように拡張してた?
05本当にできるのか? リニア中央新幹線の将来性

■もっと知りたい日本の新幹線① 新幹線が世界に与えた影響

■Part1 路線で読み解く日本の新幹線
・直通運転するはずだった東海道新幹線と東北新幹線
・米原~京都駅間の実距離が在来線より長いワケ
・日本一の速度を出せる! 宇都宮~盛岡駅間の秘密
・新幹線には踏切がない? 例外として設置された場所
・3ルートが検討された? 西九州新幹線の計画と実際
・西明石駅と相生駅に新幹線が停車するワケ
・日本最大の車両基地新幹線総合車両センター
・海を潜る路線新幹線の海底トンネル
・壮絶な苦労の末に誕生した山岳トンネルの物語
・周波数が3度も変わる? 北陸新幹線の交流送電
・「4時間の壁」とは? 飛行機とのシェア争い・・・など

■もっと知りたい日本の新幹線② 新幹線沿線の野立て看板

■Part2 駅で読み解く日本の新幹線
・「新幹線の東京駅」は別の場所に設置されたかも?
・「政治駅」と呼ばれる岐阜羽島駅と浦佐駅の謎
・線路は高架で駅は地上? 新幹線の地上駅のワケ
・全通後に設けられたローカル駅の背景
・新大阪駅は「用地確保」と「淀川を渡る回数」で決定?・・・など

■もっと知りたい日本の新幹線③ 特徴ある駅舎が多い北陸新幹線

■Part3 歴史で読み解く日本の新幹線
・空港建設反対のあおりで幻に終わった成田新幹線
・上越新幹線の起点は大宮駅でなく新宿駅だった?
・東海道新幹線はJR西日本が運営するはずだった?
・開業前の新幹線のレールを阪急電車が走った理由
・回送する新幹線を使った伝説のリレー輸送・・・など

■巻末付録 歴代新幹線車両の横顔

内容説明

全10路線120駅の成り立ちがまるわかり!

目次

日本の新幹線の基礎知識(新幹線とは、そもそも何?語源は?いつ定着した?;戦前の弾丸列車計画と東海道新幹線誕生までの経緯 ほか)
1 路線で読み解く日本の新幹線(直通運転するはずだった東海道新幹線と東北新幹線;米原~京都駅間の実距離が在来線より長いワケ ほか)
2 駅で読み解く日本の新幹線(新幹線の「東京駅」は別の場所に設置されたかも?;「政治駅」と呼ばれる岐阜羽島駅と浦佐駅の謎 ほか)
3 歴史で読み解く日本の新幹線(空港建設反対のあおりで幻に終わった成田新幹線;上越新幹線の起点は大宮駅でなく新宿駅? ほか)
巻末付録

著者等紹介

川島令三[カワシマリョウゾウ]
1950年、兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て鉄道ピクトリアルに入社。鉄道技術誌『電気車の科学』編集を担当。現在は鉄道アナリスト。新幹線については東海道新幹線開業前に走っていた阪急京都線電車で新幹線線路を初乗り、以来、各新幹線のほとんどを開業前から試乗している。テレビなどでのコメンテーターのほか、早稲田大学エクステンションセンター早稲田校で「鉄道で楽しむ旅」の講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

momogaga

34
鉄道好きにはたまらない本。西九州新幹線の成り立ちは面白かった。西九州新幹線の全線開通はどうなる事やら。2025/01/19

どぶねずみ

31
新幹線のこれまでの歴史がよくわかる。今利用している線路に決まるまでの候補を見ると、決して今のルートで良かったのか疑問に思うことも多数ある。また、その理由が政治的意図だと知るとがっかりだ。例えば、なぜ雪の多い関ヶ原に東海道新幹線を通したのか?など。また、国鉄民営化がきまったときには、JR東海は予定されていなかったことにも驚いた。2025/01/26

Go Extreme

2
基礎知識: 新幹線とは 戦前の弾丸列車計画・東海道新幹線誕経緯 工事はどのように行われた? 東海道新幹線の工事・拡張 リニア中央新幹線の将来性 世界に与えた影響 路線: 日本一の速度・宇都宮~盛岡駅間 西九州新幹線の計画と実際 西明石駅と相生駅も停車するワケ 海底トンネル 山岳トンネル 4時間の壁・飛行機とのシェア争い 駅: 政治駅ー岐阜羽島駅と浦佐駅 特徴ある駅舎が多い北陸新幹線 歴史で: 幻に終わった成田新幹線 上越新幹線の起点は新宿駅だった 回送新幹線・伝説のリレー輸送 歴代新幹線車両の横顔2024/10/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22054697
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品