内容説明
アニメーション業界のベテランでライティングのプロLee Lanierが、アートと3Dアニメーションにおけるライティングの歴史や理論、実用的で審美的な応用について掘り下げ、ライティングの重要性と情報を伝える能力について考察します。本書ではまず、アート・映画・写真・3Dアニメーションに適用されてきたライティングの歴史を調べます。次に、特定の場所を再現し、ムードを生成するために必要なライトの色、位置と方向、影の種類について説明します。3Dライティングを成功させるためのヒントを読み、ソフトウェアにとらわれないサンプルで実践すれば、3Dライティングセットアップを習得できるでしょう。3つのケーススタディではMayaを使い、複雑な3Dライティングプロジェクトに取り組みます。
目次
1 光とライティングの重要性
2 アートにおけるライティングの歴史
3 3Dライティング
4 具体的な光源を再現する
5 PBRシステム
6 場所の再現とキャラクターライティング
7 様式化した照明をデザインする
Case Study 1 ルネサンスの静物画を複製する
Case Study 2 夜のガレージのライティング
Case Study 3 動物アニメーションのライティング
エピローグ 3Dライティングの未来
著者等紹介
ラニアー,リー[ラニアー,リー] [Lanier,Lee]
1994年以来、プロのコンピュータアニメーター/VFXアーティストとして働き、70以上の長編映画、ショートフィルム、ミュージックビデオ、予告編、CMにクレジットされている。ウォルト・ディズニー・スタジオのBuena Vista Visual effectsでは、多くの長編映画のビデオエフェクトを作成。PDI/DreamWorksでは『アンツ』『シュレック』のシニアアニメーターを務めた。その後、一連のインディペンデント系ショートアニメ映画を監督し、それは200以上の映画祭、美術館、アートギャラリーで上映された。多数のハイエンドソフトウェア書籍の執筆から、Linkedlnとlynda.comのVFXトレーニングビデオの作成まで幅広く活動し、ハリウッドのGnomon School of Visual Effectsでは教鞭をとっている。また、視覚効果協会(VES)のメンバーで、ダム短編映画祭のエグゼクティブディレクターでもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。