目次
第1章 「基礎ゼミ」の誕生と歩み
第2章 「基礎ゼミ」実践事例(平成18年度)(21世紀の課題―エネルギー・地球環境と化学;意識と創造;科学・技術のあゆみ;ヒトの味覚、虫の味覚;「新聞を通してみる障害児・者問題」を実施して ほか)
第3章 学生が主体的に学ぶ基礎ゼミの実施方法
第4章 「基礎ゼミ」から地域貢献へ―「東北大学学校ボランティア」の取り組み
第5章 「基礎ゼミ」の成果と展望
第1章 「基礎ゼミ」の誕生と歩み
第2章 「基礎ゼミ」実践事例(平成18年度)(21世紀の課題―エネルギー・地球環境と化学;意識と創造;科学・技術のあゆみ;ヒトの味覚、虫の味覚;「新聞を通してみる障害児・者問題」を実施して ほか)
第3章 学生が主体的に学ぶ基礎ゼミの実施方法
第4章 「基礎ゼミ」から地域貢献へ―「東北大学学校ボランティア」の取り組み
第5章 「基礎ゼミ」の成果と展望