ワニブックスPLUS新書<br> すごすぎる!武将たちのPR戦略

個数:
電子版価格
¥880
  • 電子版あり

ワニブックスPLUS新書
すごすぎる!武将たちのPR戦略

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月17日 16時10分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 212p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784847066269
  • NDC分類 674
  • Cコード C0230

出版社内容情報

「ひこにゃん」「今年の漢字」「うどん県」など、国民的ブームの仕掛け人が挑むまったく新しい歴史観。最新PR分析でみえてきた 、偉人たちの「別の顔」とは――!・関ヶ原の戦い、勝敗の決め手は家康の「見える化」戦略・伊達政宗と家康が利用しようとした「YTT」の法則・大権現として神となった家康のブランディング・徳川慶喜が示した「自虐PR」とは?・なぜ、豊臣秀吉は征夷大将軍ではなく関白太政大臣だったのか?・北政所(ねね)のロビィ活動・武蔵が書き、未来へと発信したニュースリリース・「二刀流」のブランディング術・三条大橋に掲げた「公開挑戦状」・モハメド・アリは『五輪書』を読んでいたか――など。

内容説明

歴史に名を残し、時代の“勝者”となった偉人たちから現代に通じる「本質」を学ぶ。最新PR分析でみえてきた、世を変えた偉人たちの別の顔。大ブームの仕掛け人が徹底解明!

目次

第1章 徳川家康の恐るべきブランディング(徳川家康から学ぶPR術;徳川家康のPR戦略を現代に活かす)
第2章 腕利きロビィストとしての武将・北政所(北政所から学ぶPR術;北政所のロビィ活動を現代のPRに活かす)
第3章 宮本武蔵の「剣豪伝説」が語り継がれた本当の理由(宮本武蔵から学ぶPR術;宮本武蔵のPR術を現代に活かす)
第4章 歴史を活かすPRの本質とコツ(FCバルセロナに長年スポンサーがつかなかった理由;「フルーツパフェの街おかやま」が奏でる郷土のハーモニー;ライバル意識を逆利用して成功へ;「ひこにゃん」は、なぜ白猫なのか;自分を「見える化」できているか?;武将のPR戦略と歴史を今に活かすために;隠れた歴史を活かすために)
第5章 武将のPR戦略を未来に活かす(二〇二〇年・東京五輪、二〇二五年・大阪万博に向けて;千利休が切腹した本当の理由;日本文化で世界の「情」をつかむ;新元号「令和」に込められたPRの極意;歴史をヒントに自分たちの居場所を探す)

著者等紹介

殿村美樹[トノムラミキ]
PRプロデューサー。株式会社TMオフィス代表取締役。一般社団法人地方PR機構代表理事。同志社大学大学院MBAプログラム「地域ブランド戦略」教員。関西大学広報論講師。内閣府地域活性化伝道師。「うどん県」「ひこにゃん」「今年の漢字」など一大ムーブメントを巻き起こした国民的ブームの仕掛け人。これまで三〇年間にわたり3000件以上のPRを成功させた実績を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品