ブランドスイッチの法則―消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る

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ブランドスイッチの法則―消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る

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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784839983918
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

出版社内容情報

「ブランドスイッチ」とは、「特定カテゴリの中で、消費者が今まで購入していた特定のブランドから、別のブランドへ購入を移行す
る」購買行動のことです。

例えば、シャンプーの年間平均購入回数は6.4回。
限られた購入回数の中で、あなたのブランドは、消費者に何回選んでもらえるでしょうか?
この消費者の嗜好が変化しやすいEC市場で、多くの競合ブランドがある中で、他社ブランドに移行せずに選び続けてもらうためには、あるいは、他社ブランドから購入を移行してもらうためには、どうすればよいのでしょうか。

本書では、200を超えるブランドを担当してきたEC戦略コンサルタントが、実際のマーケティングデータをもとに消費者行動を徹底分析。消費者が「ブランドスイッチ」する心理・行動に正面から向き合い、売れるブランドになるための方法を解説します。

●内容構成
第1 章 ブランドスイッチとは?
第2 章 ブランドスイッチを意図的に発生させるために理解しなければいけないこと
第3 章 誰も教えてくれない買われない理由
第4 章 ブランドスイッチに欠かせない、購入意思を最大化する方法
第5 章 誰も教えてくれないリピートされない理由
第6 章 ブランドスイッチを防ぐ方法はこれしかない
第7 章 成功するブランドの考え方
第8 章 成功するブランドになるために必要なチーム力

●著者プロフィール
【著者】
田中 宏樹(たなか ひろき)
Eコマース戦略コンサルタント
株式会社いつもが行う運営代行・運営サポートにおいて、年商200億円を超えるブランドから年商1,000万円のブランドまで、累計200を超えるブランドのコンサルティングを担当。独自メソッドを導入しながら店舗の売上を着実に伸ばしている。執筆に関わった書籍として『EC担当者 プロになるための教科書』(マイナビ出版)などがある。

【監修】
株式会社いつも
EC・D2C の総合支援企業として、全国のブランドメーカーを中心に延べ12,000 件以上の支援実績を持つ。
大手・中小メーカーの抱える課題に対しEC パートナーとして、EC・D2C 戦略コンサルティングからサイト構築・運営、SNS・デジタルマーケティング、フルフィルメント、ライブコマース、人材教育までEC バリューチェーンを一貫してサポート。「人」と「テクノロジー」を組み合わせ、ブランドEC、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、海外EC 等でのマルチチャネル展開、EC・D2C ブランドのM&A・出資・成長支援を行う。著書に『2025 年、人は「買い物」をしなくなる』(クロスメディア・パブリッシング)、『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』(翔泳社)、『EC戦略ナビ』『EC 担当者 プロになるための教科書』(マイナビ出版)などがある。

内容説明

選ばれ続けるための仕組みを200超えのブランドを担当してきたコンサルタントが解き明かす!

目次

第1章 ブランドスイッチとは?
第2章 ブランドスイッチを意図的に発生させるために理解しなければいけないこと
第3章 誰も教えてくれない買われない理由
第4章 ブランドスイッチに欠かせない購入意思を最大化する方法
第5章 誰も教えてくれないリピートされない理由
第6章 ブランドスイッチを防ぐ方法はこれしかない
第7章 成功するブランドの考え方
第8章 成功するブランドになるために必要なチーム力

著者等紹介

田中宏樹[タナカヒロキ]
Eコマース戦略コンサルタント。株式会社いつもが行う運営代行・運営サポートにおいて、年商200億円を超えるブランドから1,000万円のブランドまで、累計200を超えるブランドのコンサルティングを担当。独自メソッドを導入しながら店舗の売上を着実に伸ばしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Go Extreme

1
ブランドスイッチ:消費者理解の解像度 満足=知覚価値ー事前期待値 主語は消費者 ブランド選定基準 消費者目線の難しさ スイッチを発生:認知→確認→最終確認 ターゲット・ペルソナ設定⇒解像度低い・抽象的 ペルソナ設定11項目 買われない理由:自分ごと化 消費者目線 購入意思の最大化:行為・敵意・譲歩・自己開示の返報性 リピートされない理由:もっと満足できる体験 失敗したくない気持ち ブランドスイッチを防ぐ:No.1ブランドの認知 成功するブランド:共通点8項目 ブランドエクイティ 必要なチーム力:抽象性排除2024/02/19

Q_P_

0
意外と良かった。消費者はこうだ、ということをデータを提示して説明しているところもあれば、そうでないところもある。経験則からの結果なのか、提示していないだけで、なにか根拠があるのか区別がつくとよかったかな。とはいえ、自分と関わりを持たせて読むといろいろと参考にしやすい内容だと思った。2024/03/30

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