出版社内容情報
人気3Dソフト・BlenderでメカCGを作る!
本書でテーマとして取り上げるのは、玩具発祥の有名キャラクター。
頭部、首、胴体、尻尾といった各部位のモデリングからマテリアル、UV展開、アーマチュアの作成、アニメーションの作成まで、流れに沿って解説。
Blenderで、その迫力あるキャラクターの雄姿を作りあげていく楽しさを、ぜひ味わってください。
練習用のモデル素材は、本書サポートサイトから入手可能です。
●Contents
Chapter1 Blenderの基本情報と、基本的なモデリング
Chapter2 頭部のモデリング
Chapter3 首のモデリング
Chapter4 胴体のモデリング
Chapter5 尻尾のモデリング
Chapter6 腕のモデリング
Chapter7 脚のモデリング
Chapter8 武器のモデリング
Chapter9 マテリアル、UV展開
Chapter10 アーマチュアの作成
Chapter11 アニメーションの設定
Chapter12 レンダリングの設定
内容説明
「ZOIDS」の世界をBlenderで再現!CGでメカを作り込もう!各部位のモデリングからマテリアル、UV展開、アーマチュアの作成、アニメーションの作成まで。
目次
Blenderの基本情報と、基本的なモデリング
頭部のモデリング
首のモデリング
胴体のモデリング
尻尾のモデリング
腕のモデリング
脚のモデリング
武器のモデリング
マテリアル、UV展開
アーマチュアの作成
アニメーションの設定
レンダリングの設定
著者等紹介
chappy9[チャッピーナイン]
3DCGデザイナー。東京理科大学大学院機械工学専攻修了後、機械メーカーにて機械部品の開発を行う傍ら、プライベートでBlenderを勉強して3DCG制作にのめり込み、30歳で機械業界からCG業界へ転職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。