グローバル企業―国際化・グローバル化の歴史的展望

個数:

グローバル企業―国際化・グローバル化の歴史的展望

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2020年02月20日 06時03分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 295p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784830949180
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

国際化は、好むと好まざるとにかかわらず、日本の生き残りのために不可避である。グローバリゼーションの流れを我がものとするためには、グローバル企業を創造しなければならない。本書は、グローバル企業を、アメリカ、ヨーロッパ、日本、台湾という舞台で捉えようとする。国際化、グローバル化に関心を持つ人に、貴重なケースを提供する一冊。

目次

序章 グローバリゼーションとは何か―本書の課題と構成
第1章 アップルの紆余曲折(1976‐c.2000)―製品戦略、管理組織、国際展開の軌跡
第2章 ユニリーバの国際展開とその失敗―1960年代のアルコール飲料産業進出を中心として
第3章 GEの国際戦略と組織の歴史的展開―「鉄の拳」から「見える手」による国際競争力の構築
第4章 ゲーム産業におけるサプライチェーンの国際化―家庭用ゲーム市場の発展と部品構成の変化
第5章 キッコーマンとアメリカ進出―雇用・労働・地域から
第6章 岩塚製菓と旺旺集団―地域企業のグローバル化の一考察

著者等紹介

安部悦生[アベエツオ]
明治大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

本書は、アメリカ、ヨーロッパ、日本、台湾という舞台で捉え、国際化、グローバル企業創造への貴重なケースを提示!国際化は、好むと好まざるとにかかわらず、日本の生き残りのために不可避である。グローバリゼーションの流れを我がものとするためには、グローバル企業を創造しなければならない。本書は、グローバル企業を、アメリカ、ヨーロッパ、日本、台湾という舞台で捉えようとする。国際化、グローバル化に関心を持つ人に、貴重なケースを提供する一冊。

序 章 グローバリゼーションとは何か―本書の課題と構成―
第1章 アップルの紆余曲折(1976?c.2000)―製品戦略,管理組織,国際展開の軌跡―
第2章 ユニリーバの国際展開とその失敗―1960年代のアルコール飲料産業進出を中心として―
第3章 GEの国際戦略と組織の歴史的展開―「鉄の拳」から「見える手」による国際競争力の構築―
第4章 ゲーム産業におけるサプライチェーンの国際化―家庭用ゲーム市場の発展と部品構成の変化―
第5章 キッコーマンとアメリカ進出―雇用・労働・地域から―
第6章 岩塚製菓と旺旺集団―地域企業のグローバル化の一考察―

安部 悦生[アベ エツオ]